本文へジャンプします。




日記・コラム・つぶやき

2013年12月 9日 (月)

お知らせ

このたび、ブログをお引越ししました。

「ねぇブロ」
http://ameblo.jp/takako-hanaoka/

更新はこれからはあちらで行います☆
過去記事はこちらに置いておきますね。

今後とも、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)


2013年11月23日 (土)

親不知

親不知がはえてきました。。
なんか、むずがゆいです(-o-;
これ、抜いたほうがいいのかしら?
ちなみに左上、1本だけ生えています。
どことも噛み合わせてないかんじです☆

| | コメント (1)


2013年6月20日 (木)

ランニングしてきました~☆

先日、縁あってアクエリアスさんのイベントに参加!
大阪・靱(うつぼ)公園を走ってきました~☆

Ac02_2

Ac01_2

わたしは普段、運動らしい運動ってしてないんですよ。。

たまにヨガに行ったりする程度。
朝、松田センセと一緒に結構な距離を歩くこともあるけど、それは仕事のうちですもんね~。
(整体の先生いわく、『仕事中の運動は運動にあらず』、だって(>_<) 運動を目的として体を動かさないとダメなんですね(^-^;))

だから、こうやって強制的に走る!とか、なにか刺激が欲しかったんですよ(笑)

しかも、美しいマラソン選手・市橋有里さんと一緒に走れる、とのこと。

そういう機会って滅多にないですもんねー。
滅多どころか、もう一生ないかも(^-^;)

というわけで、参加しちゃったんです。

実際、走ってみて…思いのほか、疲れた!でも、それ以上に気持ちよかった!!

日常生活で意識的に全身を動かし、心臓も使う機会ってそうそうないじゃないですか?
ヨガは肺や筋肉は意識的に使うけど、心拍はとくに変わりませんもん。

改めて体を、そして心臓を動かすことの大切さを実感しました(^-^)

Ac03_2

このイベントでは、走る前にちょっとしたお勉強会も実施されました。


市橋有里さんとアクエリアスの担当者さんがアクエリアスの歴史やスポーツ時の飲料のとりかたのコツなどを教えてくれましたよ☆

Ac02

やはりというか、スポーツ中はつねに飲料を持ち歩いて飲みたくなったらすぐに飲んだほうがいいみたい。

最近、すごく暑いじゃないですか?
だから、スポーツ中だけでなく、普段も我慢せずにマメに飲料を摂ること。

そして、汗をかくと水分以外のミネラルも失われるから、それらを効率よく摂取するためにもスポーツ飲料を飲むといい、ということでした。

(つねに持ち歩けるように、ということで、ペットボトルの携帯ポーチもいただきました☆)

Ac01_3

たしかに、スポーツ飲料を摂ったほうが体がラクになりますもんね。

自分の歴史の中で、いちばんスポーツ飲料に頼ったのは実は腸を痛めて入院していたときでした。
水を飲むのもつらくて、つらくて。ノドを通らない。でも、スポーツ飲料だけは飲めたんですよね。。

やっぱりスポーツ飲料はそれだけ体になじむのでしょう。

Ac02_3

プロっぽいアドバイスとしては、自分が運動中に失う水分量を把握しておくといいとのこと。
そして、運藤時にその量+αを携帯しておくと安心、だそうです。

その方法は、運藤前と運動後に体重をはかればいいとのこと。
その差が失われた水分量の目安になる、ということでした。

なるほど、体って結構単純なんですね(^-^)

Ac01_5

イベントの最後に、お世話になった市橋有里さんと一緒に記念撮影☆

キレイな方!いい思い出になりました(^-^)
ありがとうございました~☆

| | コメント (0)


2012年4月 4日 (水)

さくら餅、葉っぱは食べますか??

先日、伊勢神宮に行ってきました。
4月1日、新年度ということで気分転換も兼ねて。

伊勢神宮は何度行っても心がピリッと引き締まりますね。
背中がシャンとする、みたいな感覚。
大好きです。

Img_3032


毎月1日、伊勢神宮近くのおかげ横丁に本店を構える『赤福』では
「 朔日餅 (ついたちもち)」と呼ばれる
季節にちなんだ特別なお餅が販売されます。

4月1日は、もちろん「さくら餅」。
折箱は大人気で予約をしないと買いにくい
(当日分は午前8時過ぎに売り切れ!)のですが、
幸いお店でいただくことができました。

Img_3029

渋い濃厚な緑の桜の葉に包まれたさくら餅。
ピンク色に染められたもち米を頬張ると……

うわぁ、、
口の中に桜と赤福のこしあんの甘みが溢れる。

桜は一年でこの時期しかいただかないだけに、
春だなぁ、 とシミジミ思ったのでありました。

さて、このさくら餅。
皆さん、葉は一緒に食べますか?
それとも、取りますか?

わたしは葉は取るものだと思って、2つとも捨ててしまったのですが。。

赤福のホームページには、

選び抜いた桜の葉で包んでいますので、
 桜葉とともにお召し上がりください。
 春の気を、味わっていただけることと存じます。

と書いてありました…。

しまった!食べればよかった!!

そう思っても後のまつりなんですが。

あとから、桜の葉を食べられた、なんて知ると、
すごくもったいないことをした気分になりました……。

来年こそは、桜の葉も一緒にいただきたいと思います。

| | コメント (3)


2011年11月30日 (水)

今日はさすがに、、

食べませんでした。

でも、レベルアップ??してたよ(*^_^*)


1322646896846.jpg


今日はさすがに普通の肉まん食べた。

1322646901793.jpg

フフッ、ほっかほか(*^_^*)

| | コメント (0)


2011年11月29日 (火)

スライム肉まん

リリース発表時から気になっていたスライム肉まん

1322555320597.jpg

いつもいくファミマで、やっぱり買ってしまった、。?(⌒-⌒; )

1322555329012.jpg

店員さんいわく、朝からよく売れているそうです。

ちょっと色が、ソーダっぽい

でも、合成着色料は使ってない、とか。

1322555331077.jpg

味はジューシーさはあまりなく、濃いめ。

1322555333414.jpg

と、いいつつ完食(*^_^*)

1322555336280.jpg

「輸入発売元」

続きを読む "スライム肉まん"

| | コメント (0)


2011年11月26日 (土)

東京

明日、ジャパンカップを見るために東京にきました。

思ったより寒くない。

街も活気ありますね(*^_^*)


よかった


1322314901094.jpg

| | コメント (0)


2011年3月26日 (土)

桜!

Image458

神奈川から桜の写真をもらったよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

| | コメント (7)


2011年3月15日 (火)

ビールを飲もう【ビール成分に放射線防護効果を確認】効果は最大34%にも

成人に朗報です!

ビールには放射線防護効果があるそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
あるフォロワーさんが教えてくれました(多謝!!)

11031501

はじめはデマかと思ったんですが、東京理科大の研究チームがヒトの血液細胞とマウスで実証したものでした。放射線医学総合研究所のプレスリリースからの引用です。

放射線医学総合研究所 (佐々木 康人 理事長) 粒子線治療生物研究グループは東京理科大学薬学部放射線生命科学の研究チームと共同で、ビール成分が放射線を防護する効果があることをヒトの血液細胞やマウスを用いた実験で明らかにした。アルコール飲料に放射線を防護する効果があることはすでに報告していたが、ビールに溶けこんでいる麦芽の甘味成分などに放射線により生じる染色体異常を最大で34%も減少させる効果があることをつきとめたのは初めて。
同研究グループは、広島・長崎の原爆やチェルノブイリ原発事故被害者のなかにアルコール飲料で放射線障害が低減されたという話がある事をきっかけにして研究を展開。ビールを使った実験でビールそのものに放射線防護効果があることを明らかにしてきたが、ビールの中の何に放射線防護効果があるかは、未解明のままであった。今回、ビール中のアルコール分(エタノール)に加え、ビールに溶けこんでいる成分にも放射線防護効果があることをつきとめ、放射線被ばくの前にビールを飲むと、放射線による障害から防護されることを示した。

なお、ノンアルコールビールでは効果ナシ。ビール中のアルコールがビールの成分吸収に役立っているそうですよ。

11031502
おなじだけの放射線照射を受けたマウスでも
ビールを摂取したマウスの生存率は明らかに高い!!

立派な理由も出来たことですし(笑)、じゃんじゃん飲みましょρ( ^o^)b_♪

ニュースソースはこちらです
独立行政法人 放射線医学総合研究所 平成17年8月11日のプレスリリース

なお、同研究所は
「消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は「安定ヨウ素剤」の代わりに飲んではいけません。また海藻類等を食べても十分な効果はありません」
とネットの噂も否定してます。

同研究所 インターネット等に流れる根拠のない情報を注意喚起するリリースです

イソジンを飲んじゃダメだよ。ハッカもたくさん入ってるし、逆に体を壊しちゃうよ。。

| | コメント (1)


2011年3月 9日 (水)

花粉。。

今朝、トレセンへ取材に出かけたまではよかったんですが。。

花粉がひどくてひどくて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
くしゃみが止まらず、まいりました。。

くしゃみってすごく体力使うよね。。
昼からも顔を出すつもりが、疲れすぎてダウン。

猛烈に昼寝してました。

てわけで、おはょ(;´▽`A``

| | コメント (5)


2011年3月 7日 (月)

確定申告…なんで?住基カードが認識できない???

確定申告の季節です。
もう皆さん、お済みになりましたか?

わたしは今日、電子申告をしようとしているところ。
1年に1回しか使わないけどすでに数回使っているICカードリーダー(Sony PaSoRi RC-S330)をパソコンに接続。
さて、今年も始めましょうかね、と住基カードをカードリーダーの上に乗せました。

ところが……

おかしい。
認識しません。

01

なんどか試してもダメ。
そこで「ソフトウェア動作確認機能」でそもそも機械とカードが正常がかどうかをチェック。

すると…。

02

おやおや。
動きは正常ですが、下から2番目にエラーがでています。
どうやらICカードリーダーの接続には問題ないものの、
「何か」がうまくいってないみたい。

うーん、なんで??

仕方ないので、ソフトを再インストールしたり、
モバイルSuicaを読ませてみたり。。
やっぱり。モバイルSuicaは正常に読めるんだけどなぁ。
どうしてよりによって住基カードだけが読めないの??

(゚-゚;)ウーン

…さらにググッたら……゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

あっさり解決。

「金属(パソコンも含む)から離して使うといいらしい」

使っているICカードリーダー(Sony PaSoRi RC-S330)は金属の干渉に弱いらしい。
で、住基カードってICチップがついてるじゃない?
これが干渉してエラーになっちゃうみたい。なーんだ。
ちなみにソニーのサポセンに聞いても同様の答えが返ってくるそうです。

03

というわけで、ちゃんと動きました。
めでたし、めでたし☆

日経トレンディネットの連載もぜひお読みくださいネ
「競馬評論家 花岡貴子の本命☆モバイル」

| | コメント (2)


2011年3月 7日 (月)

伊勢海老フライ

昨日は市川邸にお呼ばれして家吞み\(^o^)/


1299451143354.jpg

豪華!
伊勢海老フライ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


1299451148926.jpg

1299451151880.jpg

そして、カニ
♪───O(≧∇≦)O────♪


新しい厩舎の門出を祝って乾杯(*^o^*)

| | コメント (3)


2010年11月 6日 (土)

虹。

どんどん信心深くなったわたしですが…
実は、どうしてもお参りしたい神社がありました。

お宮参りした諏訪の下社の末社で
諏訪大社の神様のお母さん・奴奈川姫がまつってある神社…。
奴奈川神社まで行ってきたんですよ。

でも、せっかくお参りしたその日は大雨。
風もひどくて外に出れず、しばらく車の中で待機していたほどでした。

それでも!と意を決して、お参りしたのですよ。
でも、まだまだ雨はやまない。

仕方ないなぁ、と、宮司さんを尋ねてお家を伺い、
しばらく部屋で奴奈川姫の由来や神社の歴史を聞いていたんです。

そして、再び外に出たら……豪雨がやみ、太陽が出てたの!嘘みたい!!

ウェザーニュースも一日中、大雨と予想していたのにね。
わたし自身、いくつもの神社をお参りし、
その最後の仕上げに伺ったのがここだっただけに、
やり終えた達成感から、すごく感激しました。

で、奴奈川神社を記念撮影したのですが…。

すると…あれ?
右上に光の玉が………!?

Nunagawa

いま、改めて写真を見て、驚きましたよ………

どうして、こんな写真が撮れてるんだろう??

謎です………
でも、不思議とすがすがしささえ感じます。

なぜだろう?

そして、しばらくしたら空にはきれいな虹がかかっていました。。。

Niji1

びしょ濡れの地面、
でも、ソラの向こうには地と地を結んできれいな七色の曲線が描かれていた。

Niji2

ちょっと走って、海に出た。
すると、今度は海に虹がかかってた。

このお参りは、きっと行ってよかったんだな。
むしろ、行くべきだったんだな。

って、すごく感じた瞬間でした。

いつか、いいことがありますように。

| | コメント (5)


2010年10月22日 (金)

アパパネ祝勝会

1010171

先日、アパパネを担当している福田くんをかこんで
秋華賞優勝祝勝会をやったよ。

といっても、
そういう理由をつけた単なる飲み会なんだけどね(苦笑)。

動じずにカイバをたくさん食べてゴールに向かってまい進する
アパパネの芯の強さをみんなで称えながら…

という理由をつけて(笑)、眠たくなるまでたくさん飲みました。

福田くんはかつて富士ステークスを勝ったサイレントプライドという馬を担当していて、

「プライドほど可愛い馬はいない!」

と愛してやまなかったのだけれども。

プライドはプライドとしておいておいて、
今ではすっかりアパパネ嬢に心奪われているみたい(笑)。

それは、単に「アパパネが走る馬だから」という理由ではなくて……

ご覧のとおり、アパパネと毎日仲良くしているから、のようです。

1010211

担当者さんと馬の関係というのは、千差万別だけれど。

相手もこちらも生き物だから、
やっぱり"仲良くする"というのはすっごく大事。

フォゲッタブルと市川さんもすごく仲がいいし、
ブエナビスタは山口さんには甘えるしね。

そんな、馬と人との信頼関係……すごく素敵です☆

最後にとても3歳牝馬のお尻とは思えない、
アパパネの立派なお尻をどうぞ!

※なお、アパパネは21日から乗り運動を再開しています。
 レース直後はさすがに疲れていたようですが、
 すでに「元気がよすぎて困るくらい」(福田調教厩務員)疲労は回復していますよ。

 もうしばらく、栗東滞在が続きますが、
 次はさらにもうちょっと絞れて一番いい状態になるのでは?
 と思います。

1010201_2

| | コメント (2)


2010年10月 5日 (火)

アパパネ

9461E20F-FBEF-474E-935A-F8197DB7B961_1

アパパネ、明日追い切りです。
治療器の部品で遊んでるよ(^ー^)ノ

| | コメント (6)


2010年9月30日 (木)

よろしくお願いします(^ー^)ノ

D3F5639B-3472-4A71-A436-B7432AD7CACD

ひさびさに1人で一冊の本を書きまして。
めでたく発売されましたd(^_^o)

感慨深いですねo(^▽^)o

よろしくお願いします(^ー^)ノ

| | コメント (4)


2010年9月16日 (木)

アパパネってどんな鳥?

1009151_2

昨日、朝は市川さん(フォゲッタブルとトゥザグローリーの担当厩務員さん)に
「今朝は顔色いいね!」
といわれるほど回復していたのに、
夕方から急に咳き込んでブッ倒れていました。
松田博厩舎でブエナビスタが到着した様子をみた直後、
ほんっとひどい咳をしてしまい…。ご心配かけました。
(松田先生、すみません&ありがとうございます)

そして、今日は比較的快調…。
もうだいぶいいと思うんですけど。
振り返ってみると、9月はいつも寝込んでいる気がします。
交通事故で入院したのも9月だったしなぁ…。
今月はこれまでの整理やら、たまっている仕事の片付けに専念します。

さて。
ローズSではかなりの人気を背負うであろうアパパネですが、
「アパパネ」とはハワイの鳥の名前だそうです。
さてさて、アパパネってどんな鳥?

国枝師(写真)が着ているポロシャツにデザインされた赤い鳥がそうみたい。
ハワイに生息する体長13センチ程度のこの小鳥。
鳴き声がずいぶんと特徴的だそうですよ。聞いてみたいなぁ~。

ちなみに昨日の国枝師、
帽子もポロシャツもアパパネの優勝記念グッズを着用していましたよ。
まさにアパパネづくし。
この秋以降もまだまだ活躍が期待できるだけに、
この先、さらにグッズが増えること間違いなしでしょう。

国枝師にアパパネの体重増について直撃しました。ぜひ読んでね。
Keiba@nifty ねぇさんのトレセン密着!アパパネ国枝師を直撃

| | コメント (6)


2010年9月14日 (火)

クラブハリエ

Photo

昨日は一日時間がとれたので病院に行ってきました。

ちょっと風邪も長引いているし、体も決して強くはないので…。
行って正解。抗生物質と咳止めをもらったの。

わたし、子供の頃から父親の職場でもある大学病院ばかり行っていたせいか、
病院にいくのは嫌いではないけれど、行ったら日常になってしまうような気がして
(とんだ勘違いなんだけど・苦笑)なんかこう、行きそびれてた。
意地を張る、ともまた違うんだけど、行きだすと病院めぐりをしたくなるので、
とにかく行かないように、行かないようにしていたの。とくに意味はなし。

まぁ、とにかく一度行きだせば、今度はことあるたびにいくようになるだろうから。
あぁあ、しばらくここに通うんだなぁ、となんとなく思ったりしてました。

ちなみに父親の職場でもあった大學病院は、父の扶養家族だったあいだは
タダ?だったのかも。お会計は「扶養家族」ということで払った記憶がございません。
もしかしたら、父親の給料から天引きされていたのかもしれないけど。
そんな調子で子供時代は病院にかかり三昧。常連中の常連だったなぁ。
ある意味、楽しかった?記憶があります。

大人になり、当然だけど病院で「お会計」するじゃないですか?
結構バカにならないなぁ……。と、お金を払うたびに
当時の特権?(勘違いかもしれないけど)を懐かしく思うのであります。

そうそう。
食欲もあまりないし病院での待ち時間も長かったので、
ちょっと抜け出して近江八幡のクラブハリエでお茶しました。

あっさり味のバームクーヘンを食べたかったの!
つくったその日しか食べれない、無添加のバームクーヘン。

美味しかったぁ。
味覚も戻ってきたかんじがします。
あと「栗が入りました」ということで、モンブランもいただきました。

秋…ですね。

| | コメント (2)


2010年9月 2日 (木)

玉を持った狛犬?

Photo

おとといは京都の日本海側…まで行ってきました。

真名井神社。
結構有名なパワースポットですよね。
ちょうど本の執筆がひと段落ついたタイミングだったので
車を飛ばして行ってきました。

すごく気持ちのいい場所で、すべてがリセットできるような
素敵な場所でした…が…

そのあと、風邪ひいた(苦笑)
疲れてたんだろうなぁ。ホッとしたのもあると思う。

現にその日から疲れの予兆はあった。
龍の置物を「狛犬」とツイートしてたしね、わたし。
http://twitter.com/hanaco1231/status/22581848974
154257029

全然、龍じゃん(苦笑)

今はとにかくセキとほどよいだるさがわたしを襲ってまーす。
でも、このくらいの体調のほうが仕事に集中できるんだよね(苦笑)
いつもより速いペースで原稿を仕上げてる。

なんでだろ。不思議だー。

| | コメント (4)


2010年8月28日 (土)

「で、いくつだっけ?」

昨日は中竹厩舎に取材に行った直後に
小倉に行ってる某ジョッキーたちから電話がかかってきたの。

「滋賀県在住の花岡さーん、ローカル終わったら飲もうね」

すっかり滋賀在住が定着したみたい。
嬉しかったな。しかし、

「で、いくつだっけ?」

とか聞くかね?知ってるくせに、いまさら(苦笑)
と思ったら、ホントに何度言っても忘れるらしい。

いや、何度も聞かれるくらい、まだいけるってことかな?
といいほうに解釈することにしたよ(笑)。

午後はなんとなく池江厩舎に行ったら
急遽、帰厩が決まったトゥザグローリーの取材をすることに。

こうやってフラッと立ち寄れるのはありがたい。
わたしは自分のことを伝えるよりも馬のことを伝えるほうが好きだから。
こんなニュースの現場に立ち会えてよかったな、とシミジミ思います。

1008272

トゥザグローリー、帰厩はこちら

| | コメント (2)


2010年8月10日 (火)

もうすぐ新月

今月の新月は今日のお昼、12時9分に獅子座でおこります。

新月で新たな気持ちになる前に、ぬるーい塩風呂に入ってゆるゆるとお清めしました。

お風呂入れて1時間くらい放置したから、かなりのぬるま湯で。

頭の先まで、ゆーったりつかったら心が洗われたかんじがしたよ。


仕事ばかりの毎日…(苦笑)

今日はラベンダーのアロマを炊こう。

| | コメント (2)


2010年7月30日 (金)

3つの約束

Img_0817

仕事に追われる合間に。友ダチとあれこれ近況報告。

愛するAちん(♀30歳)は同じ金星+霊合星人。
「霊合星人ってさ、幸せと不幸が一緒にやってくるね…」
としんみり。ちょっといろいろ重たい話をした。

親しい友達は、ふつうだと触れちゃいけない部分にそっと絆創膏を貼る、みたいな。
そんないたわり合いができるのがいいね。

お互い、ちょっとバタバタしていて近い約束はできないから、
来年の夏、PLの花火を見に行こうね、と約束した。
昼間のように明るくなるほど、花火連発らしいよ!とTwitterで聞いた話をして、
まだ1年以上先の未来に一緒に見る姿を想像したらお互い元気が出てきた。
頑張ろうね、Aちん。

次に函館にいるアイポッパー(写真)担当のツッチーと電話。
函館は 「梅雨のような天気で蒸し暑い」 んだそうな。

一緒にいたアドマイヤベガの児玉くんとも久々に喋って嬉しかった。
明日は現在の担当馬アドマイヤロイヤルが北洋特別に出走するというので応援するね!と本日2つめの約束。

美浦組は久しぶりにアパパネですっかり有名になった福田専務と雑談。
9月上旬にアパパネは栗東入りするようなので「また飲むぞ!」と約束。
これが本日3つめの約束~☆

基本的に約束は苦手なわたしだけど…
今日はこの3つの約束ですごく大切な元気を貰った気がするよ。
ありがとう。

| | コメント (3)


2010年7月29日 (木)

旅じたく

Chantilly

友達の旅じたくを手伝っています。
デジタル関連のひととおりのコーディネイトです。

失敗のないよう、安全に簡単に現地で過ごせるようにしてあげないとね。

| | コメント (0)


2010年7月24日 (土)

「花ねぇ、ゆだっちゃいそう」

「花ねぇ、ゆだっちゃいそう」

ファッション誌のモデルさんをしているヤツからこんなメールがきました。

そりゃそうだよね。
今の時期、モデルさんは秋冬モノの洋服着て撮影してるんだもん。

そんな中で文句いわず、時には屋外でコート着ながらも笑顔ふりまいてカメラの前で戦ってるんだから、尊敬するよ~☆(頑張れー!!)

中には点滴打ちながらもスケジュールに穴があかないように黙って配慮しているヤツもいるからね。
ほんと、体力勝負じゃ‼

わたしも暑さに負けず、頑張ろう。

| | コメント (1)


2010年7月23日 (金)

チビッコ記者

あっづーーーーーい!!!
栗東はあいかわらず灼熱地獄であります。

すれ違った岩田Jは眉間に縦ジワを寄せながら

「熱中症になるで」

ホントニヨ!!

倒れない程度に頑張りマス

さて、昨日は嬉しい武豊騎手調教復帰のニュースが。
記者会見の様子は「競馬総合チャンネル」のコラムに
ヤマニンウイスカーと一緒の様子はLegend Stableのほうに書きました。ぜひぜひ、ごらんくださいませ。

F527D2AE-2560-4255-B765-C3FF0BC5AE3F

そして、その調教騎乗の直後に豊さん、敏腕記者の取材を受けていましたよ。
この方、とある調教助手さんの息子さん。夏休みの宿題の自由研究でトレセンの仕事を”取材”してました。
5分ほど、豊さんも丁寧に受け答えしていましたよ。復帰初の取材は、実は我々報道陣への受け答えではなくこのチビッコ記者さんへのインタビューだったのです。

記者「騎手になったきっかけはなんですか?」
豊J「オヤジかな」

などなど。記者さんは一生懸命えんぴつでノートに豊さんの言葉を書き留めていましたよ。実に微笑ましいシーンでありました!

それにしても、たまたま現れたその日に武豊騎手を取材できるなんて、この息子さんは天性の記者としての才能がありますね!
記者の才能って文章をいかにうまく表現するか、ということより、スクープの現場に出くわすかというほうが大きいですからね~。ホントにすごい。

このあと、実はわたしもこのチビッコ記者さんから逆取材されています。
記者「この仕事をして嬉しいことはなんですか?」
わたし「やっぱり取材した馬が勝つことかな。」

いい夏休みの経験ができたでしょうか?
わたしもわずかですがその力添えができて嬉しかったなぁ。

こんな経験、大人にはできない子供だけの特権。
いっぱい子供にしかできないことを経験して素敵な大人になって欲しいな、と思いました。

| | コメント (1)


2010年7月22日 (木)

神様は見てる。

人生、だいぶ長く生きているだけあって、いろんなことがあります(苦笑)。

生きていく中で、思い通りにならないことのほうが多い
なんてことは重々承知してはいますが…
時には諦めたくないこともあります。欲がありますから。

でも、やっぱり嫌でも諦めなければいけないことがある、
と痛感しながら、前向きに過ごしてきたの。

ただ…不思議なもので。
そうやって頑張っていると、いいことって降ってくるものですね。

今までどんなにあがいても会えなかった、
でも一番会いたかったはずの人に再会できたんですよ~☆

神様は見てる――。

こんなに嬉しいことがあるんだ、って心の中で小躍りしちゃった(笑)。

そして僅かの時間、ちょっとだけの再会の中で「ありがとう」って握手を求めたら、
相手は何も言わず、痛いよ(苦笑)ってくらいギュッと手を握り返してきた。

言葉じゃ伝えきれない気持ちを受け取った気がしました。


生きててよかった――。

そんな極上に嬉しい一瞬でした。

| | コメント (2)


2010年7月22日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね~☆
今年の夏は友達とビヤガーデンや花火に行く約束をしました。
この夏だけの思い出をつくりたいなぁ、と思っています!

ほんと、このお天気だと体調を崩しがちですが、
体を大切にして乗り切りましょうね。

ではでは~☆

| | コメント (0)


2010年7月21日 (水)

ご祝儀

最近、友達が結婚しました。
といっても、入籍だけで式を挙げる予定はないみたい。

そこで問題が…。
ご祝儀をあげたいんだけど、どのタイミングであげればいいんだろう?

共通の知り合いにも相談したけど、みんな意見はバラバラ。
「んなこといって、結局式を挙げるかもしれないからそのときに」
「入籍したなら、もうあげちゃえば」

うーん、聞いた直後にあげればよかったんだろうけれど
もうだいぶ日が過ぎてしまってそんな雰囲気でもなく……。
かといって、これ以上待ってもあまり変化がなさそうです。

タイミングって難しいですね。

| | コメント (3)


2010年7月13日 (火)

iPadに初サイン

Photo

関西Twitterサミット女子部の懇談会でiPadに初サイン

なるほど!
こういう使い方もあるね~☆

とすごく新鮮な気持ちで書いたよ。
スベリもよくて、すごく書きやすかったデス。

| | コメント (0)


2010年7月13日 (火)

関西Twitterサミット女子部

Twi100711

11日は「関西Twitterサミット女子部」というイベントに参加しましたよ。

写真は左から土井雪江さんいとうまい子さんそらのさん大前亮将さん(プリンセス金魚)。
あと川田裕美アナ、DJの森裕子さん、関西ウォーカーの玉置編集長魚井教授らと一緒に舞台でトーク。

みなさん、ホントにTwitterが好き!
壇上でも「iPhoneとかでTwitterをしてください」というイベントだったので、
その場でお返事したりフォローしたりして。で、すぐにお返事もらったりと
リアクションがまさにその場で繰り広げられていて繋がっているリアルさをすごく感じましたね。

Ustは正直、そーんなに興味なかったんですけど。
まい子さんとそらのさんがあまりに楽しそうにツイキャスについて話すので、
その場でインストールしてやってみました。

その記念すべき?映像第1回はこれ
打ち上げで目の前に座っていた大前くんを撮ってみました~☆

Ustと違って、すごーく簡単だね!
いろいろ提案してみようかなぁ。

とにかく。
楽しくあっという間の時間でした。
来てくださった皆さん、一緒に出演した皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
これをご縁にいろいろもっと繋がっていけたらいいな、と思っています。

| | コメント (1)


2010年7月11日 (日)

イベントいってきます!

ちょっくら、これからイベントに出てきます~☆

競馬以外のイベントなんてかな~りひさびさだし、
ちょっとガラにもなく緊張してるよ(笑)

Ustで見れるので、お暇な方はぜひ見てね。

http://www.ustream.tv/channel/kansailive

18時から 会場は梅田ブリーゼブリーゼです。

| | コメント (0)


2010年6月21日 (月)

夏のお祓い

333AD66A-224A-4DFC-B953-658BC91C9F9E

今日は大事なパワースポットにきています。

今日から「夏越しの茅の輪」くぐりもやっていたので、さっそく参拝。

無病息災を祈願ーー。

05B6343F-1161-41E3-8346-36A71B4ACA67

ちょっと足をのばすと、紫陽花満開のお見頃スポット

30618FC4-5362-4749-AB3E-22DF0C21A129

このブログを見てくださっている皆さんにも幸多かれ‼

332A3ECF-1FE3-41B1-86DB-7CF4AB479EA6

| | コメント (5)


2010年6月21日 (月)

ハチに刺された!

1006202_2

今日(昨日)は阪神競馬場へ行ってきました☆

ディープインパクトの娘・シュプリームギフトちゃん、勝てるといいなぁと思っていたんだけど…3着でした。

レースで跳ぶかな!?と父親似を期待してたんだけど、実際はスタートで躓いてしまって後手を踏むところが似てた(苦笑・お父さんはゲートがあんま得意じゃなかったの)

でも、初戦からよく頑張ってくれました!次に期待したいと思います。

で、その阪神競馬場へ向かう途中…アシナガバチ に刺されたの。
びっくりですよ。

もうすぐ競馬場へつくかな~という車中で、いきなり顔のアゴのあたりが痛くなった。

チクッ

って。蚊の比じゃないくらい、おととい血液検査で注射針さされたときと同じくらいの痛さ。

で、バッグの中で黄色い細身のハチがヨタヨタと横たえてた。
コイツ、わたしに刺してバテてるわ…。

一生懸命、手で払おうとしたけど、バテてるからかな。なかなか飛び立ってくれなかった(苦笑)
結局、飛ぶ元気がなかったようで、わたしのバッグからコロリと転げ落ちていったよ。

とはいえ、2分後に落ちた先の地面を見たらアシナガバチはいなかったから、その2分のあいだに元気振り絞って飛んでいったのだと思うけど。

さてさて。
そんなハチの行方を気にしている場合じゃない。

刺されたのは顔!腫れたらどーするの!?
というわけで、競馬場の救護室へ駆け込みました。

最初はジョッキーが落馬したりすると診察する業務エリアの救護室をたずねたんだけど、あそこは大怪我へは対応できてもムシ刺されに効く薬なんてなーい。

ファンエリアの救護室ならキンカンありますよ、ってことで移動して診ていただきました。

キンカン塗って、また塗って~って歌あったよね。

でも、わたしはキンカン塗ったことなかったの。蚊にさされたときはムヒ派だったから。

JRAの救護室で、人生初キンカン(笑)。
あんな渋い瓶だなんて、知らなかった。

幸い、針も残っていなかった(先生が拡大鏡でしっかり見てくれました。ありがとうございます!)し、腫れ止めも塗っていただき、最初が肝心だからということで冷やすものまでいただいて…。

JRAの救護室、ひじょうに親切でしたよ。さすがです。ありがとうございます☆

「今回はいいけど、二回目は気をつけてくださいね。アナフラフィキシーショックで死ぬ人いるから」

えええええええええええええええ!???

そんなこと言われても、気をつけるも何も……いったいどう防げばいいのやら。

| | コメント (2)


2010年6月19日 (土)

たまにはいいよね


E0469BB5-4E5E-43DE-B345-F3A7FC62A40B


ぼんやり、のんびりの日。
FC2FBA69-5D7B-4582-8C7E-09E0FE8B0826

| | コメント (0)


2010年6月19日 (土)

ただいま。

最近、いい友達が増えてますよ。
いい人がまわりに増えると自分に余裕ができるね。
かなり年下のコもいれば、人生の先輩もいる。
関東、関西の両方に一緒に考えたり遊んだり悩んだりできる。
基本的に人間関係は利害があるから、大人になると難しいものだけど…。
そういう意味では超ラッキーです。

友達選びのポイントは「やさしさと思いやり」。
あとはどれだけ真心を分け合えるか、かな。

| | コメント (0)


2010年6月11日 (金)

ヒレ200

Img_0523

そうそう、今週の出来事ですごく大事なことを書き忘れていました。

ニシノ、セイウンの冠名でおなじみの西山社長にステーキをご馳走になったのですよ☆

しかも、ステーキの中でも最高級の神戸牛!!
ステーキ大好きなわたしにはたまらんお誘いでありました。

最近、緩んだ食生活をしていたし、再び体を引き締めたいタイミング。
となれば、食べるのは当然ヒレでしょ。
しかも痩せたいときこそガッツリ食べたほうがいいから200gを注文。
たまたま前に座っていた宮本先生ご夫妻の奥さまが「ヒレ200」と言っていたので便乗したの。
よかった、ひとりじゃ絶対遠慮して、無難に「ヒレ150…」って言ってたもん。
ミヤリンのヨメさま、ありがとう☆

さてさて。
待ってました!とばかりに登場したヒレステーキ。
しっかり焼けていて盛り付けも無骨だから、すごーくおいしそうなイメージは浮かばなかったの。

でもね、ナイフを入れたら…薄紅色の切り口!
うわっ、きれいな桜のような上品な色!!

そして、口に入れたらふかふかと柔らかくてコクがあって…
イキテテヨカッタ(;ω;) 西山社長、ありがとうございま~す!

Img_0524

お店はこんなところに高級ステーキ店があるの?
というほど地味ぃ~なところにありました。

またご縁があったら行けるかなぁ。
これ食べたら、まだまだ長生きしたくなってきた(笑)。

帰りは宮本夫妻に送っていただきました。ありがとうございます!

ちなみに奥さまは翌日、サントリーレディスオープン2010観戦のために再び神戸へ向かったんだよ。すごいなぁ。その様子は「しろうと女房の厩舎日記」に書いてあります。

| | コメント (4)


2010年6月11日 (金)

昨日は市川さんと飲み会でした!

Img_0534

昨日はフォゲッタブルとトゥザグローリーを担当している
市川明彦厩務員夫妻と飲み会でした!

ディープインパクトで有名な市川さんには
ほんとーーーーーーーーーーーにいつもお世話になりっぱなし。

先日もダービー出走のためにトゥザグローリーとリルダヴァルらを乗せた馬運車が
栗東トレセンを出発したときに「出発したよメール」を送ってくださるなど、
いつもいつも取材で全面的に協力してくださいます。

でも、なぜか今まで市川さんと飲む機会がなかったんですよ。

というわけで、不思議な初のみでした。
楽しかった~☆

結局、市川さんちに泊めていただいて。
仕事柄、早起きの市川さんは先に寝てしまい
わたしはヨメと布団でじゃれてました(笑)

Img_0531

先付

Img_0532

まこもだけ

Img_0535

たまねぎのなんだっけ?

| | コメント (2)


2010年5月29日 (土)

矢部美穂ちゃん

久し振りに矢部美穂ちゃんに会った。
なんだなんだ、近況報告などしあったりして楽しかった。

彼女はホントにしっかり者で根が優しいから。幸せになって欲しいです☆

| | コメント (2)


2010年5月26日 (水)

國廣陽子ちゃんの写真展!

Kunihiro

馬の愛らしい表情をとらえるのがめっちゃめちゃ得意な写真家・國廣陽子さんの写真展が今日から新橋 Gate J Tokyoで開催されています。

上の写真でこちらを向いているのはウオッカ。
優駿の表紙のアパパネの写真も目がクリッとしていて愛らしかった!

彼女の写真は、美しいだけじゃなくて、温かくてホッとさせられるんです。

そして、彼女自身もひたむきですごく頑張り屋さん。大好きです。

陽子ちゃん、これからも頑張ってね。ていうか、体壊さないように。応援してます。

國廣陽子さんのブログはこちら!

| | コメント (1)


2010年5月26日 (水)

正直、ダービーの印をつけたくない。

Ikee100526

今朝、池江先生のトゥザグローリーとリルダヴァルについて
インタビューしながら、その熱い言葉にウルッときてしまった花岡です。。

※そのインタビューの様子はこちらです。

「みんな"最後、最後"というからね。
俺が走るんじゃないのに、熱くなっちゃったよ」

なんて、インタビューを終えた池江先生が清清しい笑顔を見せる。。。

もう、気持ちは

◎リルダヴァル

100526

◎トゥザグローリー

1005262

です!

でも…、常識的にはどーみてもヴィクワールピサの完成度が高いし、
美浦のペルーサの上積みも恐ろしいし、
マツクニローテで挑むダノンシャンティは強すぎる。。。
ヒルノダムールも成長しているし、
ルーラーシップは調子を上げているワケですよぉ

うーん、困りました。
てか、正直。今年のダービーは印をつけたくありません。

いま、池江先生公認で池江厩舎のカウントダウンブログをやらせていただいたり、
これまでの歴史を振り返る「Legend Stable 池江厩舎の軌跡」を書かせていただいて
いるじゃないですか。
これをきっかけに、厩舎スタッフの方々に頻繁に話を聞いていることもあり、
池江厩舎の馬への思い入れが強くなっているし、
実際、トゥザもリル、2頭ともすごくよくなっている。

今朝はトゥザグローリーの市川厩務員とリルダヴァルの片山助手と一緒に
追い切りを見ていたんですが…。

………ド迫力!!

トゥザは520キロの大きな体をいかしたさらにパワーアップした力強い走り、
リルは2歳時を彷彿させる素軽い動きでここにきて再びパンとしてきた印象さえあります。

でも、やっぱり皐月賞の強さを考えるとヴィクトワールピサに◎をつけるべきかな…

という競馬予想家としての常識的な気持ちもあります。

ダービーがものすごく待ち遠しい反面、
印をつけるのが本当にイヤになってきました(苦笑)

| | コメント (1)


2010年5月24日 (月)

和風フレンチ french o・mo・ya 草津追分店

Photo

最近、友達とひさしぶりに外食する機会が増えてます。

今日はたまたまO調教師に奥さんに誘われて、
南草津で和風フレンチをいただきました。

Photo_2

じゃがいもととろろ昆布のスープ。
ほっくりした味だった。

Photo_3

で、メインはすずき。

Photo_4

デザートもいただきました。

女ともだちというのは大事だな~と改めて思う今日このごろです。

【おみせデータ】

french o・mo・ya 草津追分店
滋賀県草津市追分町字丸尾1092-3
TEL/FAX 077-566-8866 (水曜定休)

| | コメント (0)


2010年5月22日 (土)

フジとサクラ

Photo

意図したわけではないのに、本命対抗が"フジ"と"サクラ"になりました。
先日、Twitterで偶然拝見した写真を思い出し、すごくご縁を感じました。

予想はiza!ブログ「ねぇさんのロマうま」をご覧くださ い!

撮影された@katsu325さんのお写真はこちら!
http://twitpic.com/1osjfj

美しい写真がたくさんあります

| | コメント (0)


2010年5月17日 (月)

言霊

Img_0389
オカルト大好きな花岡です。

先週の金曜日のこと、
ヒカルアマランサスちゃんの前にいたら、池江先生がニコニコしながらやってきて
「ビックリさせてみようか!」
というのです。
ヒカルちゃんは二日後の日曜日、ヴィクトリアマイルで人気実力ともに安定上位のブエナビスタとレッドディザイアを相手に戦うことになっていたのですが、戦前の評価はこの2頭に割って入るのは難しいのでは?というものだったのです。

でも、池江先生は違うんですよね。
たしかにヒカルちゃんの体調はよかった。(当日はマイナス体重だったけれど、栗東にいる段階ではカイバもよく食べていたんですよ!)
だからこそ、相手が強いのは重々承知の上で"諦めない"。
「競馬だからね、自分の今できることを精一杯やれば何が起こるかわからないよ。」

そして、日曜日。
ヒカルアマランサスはゴール寸前までブエナビスタやレッドディザイアを差し置いて果敢に先頭を走りました。最後の最後はブエナにかわされてしまったけれど、2着に大健闘したのです。

2着。。。。。。。。。。
競馬では一番悔しい着順ですけど…本当によく頑張ったなぁと思います。

と同時に、あれだけ劇走した上に戦前から体重も減らしていたので、いまのコンディションが気になります。
すごい脚で追い込んだ京都牝馬Sのあと、しばらくカイバを食べれませんでしたから…。明日、さっそく大仕事を終えたヒカルちゃんの様子をうかがいに行ってこようと思います。

Photo

一方、ドバイ帰りのブエナねえさんは、最近精神面の貫禄が増したように思えます。

もともと走りこんで筋肉がつくタイプだけに今回のヴィクトリアマイルは100%のデキには遠いものでした。

でも、彼女は精神面がひじょうに強い。
自分のやるべき仕事が何なのか、ちゃんとわかっていらっしゃる。
だから、少々のことで泣き言いわないわけですよ。

相手関係の能力差、そして彼女の精神力を加味して自信をもって本命をつけたという次第です。

もともと心身ともに強い馬だったけれど、さらにパワーアップしています!
おそるべし、ブエナビスタ。尊敬に値します。

わたしもブエナねえさんのように強い女になるよう、自分をもっとコントロールしよう。

| | コメント (1)


2010年4月 6日 (火)

アパパネちゃんと阪神の桜

Img_0148

今週は桜花賞。
明日の追い切りに備え、
アパパネはしっかり厩舎で英気を養っていましたよ。

ほんとカイバ食いがいいみたいで、
さっきも福田調教厩務員(写真)が与えたエンバクを
パクパクと食べていました。

明日は蛯名騎手が追い切ります。
結構、しっかり追う内容を予定しているようですよ。
「前半は折り合い重点、終いはしっかり伸ばしてもらいます」(福田調教厩務員)

明日は国枝調教師を蛯名騎手の会見もあるでしょう。
その様子はKeba@niftyのコラムで書く予定です。
お楽しみに☆

Img_0122

ちなみに、桜花賞の舞台となる阪神競馬場だけど。。
桜の開花ペースは例年より少し早いとのこと。
3月下旬に急に気温が上がったのが原因だそうです。

このまま気温が高い日が続くと
桜花賞前にピークがきてしまいそう。。。

普段、過ごしやすいのはいいんですけどね。
桜花賞のためには寒くなってもらわないといけない。。。

ウーン、困った!

Img_0121

桜花賞 /ニュージーランドT /阪神牝馬S の予想と自信の1鞍はumajinに掲載 
無料ですべてを楽しみ尽くそう! UMAJIN.net

↑PCからの無料登録はこちら↑

↓携帯からの無料登録はこちら↓
登録料金!
予想に役立つ
情報が満載!
 

| | コメント (3)


2010年4月 5日 (月)

生意気な鹿

今日は骨休みに奈良へ桜を見にいってきました☆

関西に引っ越して、よかったことのひとつは
すぐに奈良や京都といった古都に触れることができること。

たまにはまったりと。。興福寺の五重塔。

そうそう、興福寺の阿修羅像はiPhoneアプリにもなってますね。600円。
いろんなアングルから見れます。リンクはこちら

と、阿修羅像と向かい合い、刹那的な気持ちになり、
毎度煩悩だらけの自分を見つめる時間を終えたあとは。。。

Img_0139

やっぱお花見だよね、お花見。

桜をみなくちゃ。平日だというのに、春休みだからかな?
学生さん、外人さん、おばさま方ですごく賑わっていました。

そして、奈良と言えば、鹿☆

Img_0134_3

五重塔の脇の柵の中からひょいひょいと
数頭連れ立って出てきたの。

で、彼らはプロでちょっとやそっと人間がチヤホヤしても動じないのね。

ぜんぜん媚びない。

カメラを向けると、わざとそっぽむいたりして結構ナマイキ!

Img_0128_2

そのくせ、パンとかえさをあげると
すぐにヒョイヒョイと近づいて物欲しげにかわいらしい顔をする。

目をまるーくして、ジッとこっちを見つめてくる。。。

現金なヤッチャな(苦笑)。まぁ、素直とも言うけれど。

Img_0131_2


 

| | コメント (6)


2010年3月19日 (金)

新生活に備え体調を整えるのに最適なタイミング

体の歪みは結構ひどいほうだけど、
それでもストレッチや鍼治療の成果か、
かなりなおってきていたわたしのからだ。

でも、左の肩甲骨と腰、尾骨を結ぶ”何か”が凝り固まっているみたいで
こればかりは何をやってもほぐれなかったの。

ところが!
もう死ぬまでこのまんまだと思っていたその左側のラインが
ちょっとほぐれつつある。。

とくに何をしたわけではないのに、ある日突然、
左側の背中がすごく痒くなり、肩甲骨の下が痛み出したの。

すごくすごく不思議な感覚。
左側の背中がほぐれる保証もなければ、実績もないけど
なにやら解かれても不思議ない感覚がある。。
そして、このタイミングを逃したら、再びそうなることはないような気がする。

そこで今のわたしが実践していることは、
・とにかくご飯をいっぱい食べる。太るとか気にせず栄養をとる。
・ストレッチを多めにリラックスをこころがける。
・体の痛いラインにシップをいっぱい貼る。ほぐれることを期待。
・デトックスを狙い、リンゴ酢を体がほしがるだけいただく。

細かいことは気にせず、この左側の背中の歪みがとれて
再生することだけを考えて体を安めてます。。

そういえば、16日は新月。
いまは立て直しやデトックスに向いています。
明日からの3連休は、
もうすぐ始まる新生活に備えて、体調を整えるのには最適なタイミング。
じっくり自分の体と向き合って、歪みを整えたいなぁ。
ちょっとシップくさいけど(苦笑)それは我慢、我慢。。

| | コメント (2)


2010年2月 5日 (金)

滋賀に引っ越して丸1年。

実は昨年の2月5日、東京から滋賀に引っ越してきました。
丸1年が経ったんですね〜☆ほんと、あっという間でした。

滋賀は本当にいいベッドタウンですね。
物価もほどほど安く、自然がまだまだいっぱい残っているけど、
栗東なら京都へも近い。ほんと、住みやすい町です。

で、こんな日なので。
改めて、滋賀でこれから何をしていこう?
と考えたけど、、、

やっぱりここは工場が多いように、
商いをする、といよりは、生産する場所なんじゃない?と思うんです。

生活して生産する(わたしの場合は物書き工場だな〜)のに最適!

東京/京都/大阪/神戸で動いて滋賀で休む。
やっぱりこのサイクルが一番いいのかなぁ。。

というのが今のところの結論です。
とはいっても、まだまだ模索中だけど。

| | コメント (3)


2010年1月29日 (金)

今朝はFM滋賀でTwitter☆

P2010_0129_091325_2

今朝はFM滋賀でTwitterについて話すお仕事。

FM滋賀には初めて出させてもらいました。
パルコにオープンスタジオがあるようだけど、
今朝は会社のスタジオでお話。

琵琶湖が一望できる場所があって、すごく気持ちよかった〜☆

Twitterはまだまだ知られていないようで
具体的な使い方や世の中での使われ方を喋ってきたの。
顔を合わせたことのない人とでもリアルタイムで
お話できるのはすごく楽しいよね。
とにかく今日から始めましょう!

ってかんじだったかな。

FM出演は久しぶりだったけど。。満喫してきました☆

そして滋賀ローカルの番組に出演して、
わたしの中で自分が滋賀県民なんだなぁとシミジミ実感しちゃった

長野生まれのわたしがいままで長野ローカルの媒体に出たのとは
またちょっと違う、

いままでご縁のなかった土地と”近くなった感”

がすごく湧いてきました。
そんなわたしも滋賀に住み始めてもうすぐ1年になります。。

| | コメント (6)


2010年1月14日 (木)

3つのお知らせ

遅まきながら、3つのお知らせ

◎今週の競馬総合チャンネルにわたしのインタビューが出ています。「おじゃまします」で東奈緒美ちゃんと対談しています。ブエナビスタの取材のこぼれ話などが話題の中心です。

◎今日(14日)の朝7時30分ごろ、SBCラジオ(信越放送)「モーニングワイド Jのコラム」に出ますよ。今回のお題は「Twitter」です。

◎今週のKeiba@niftyは藤岡健一調教師にお話を伺いました。レッドスパークルとラメラメについて聞きました。ラメラメ、ずっと気になってたんですよ。聞けてよかった。

ではでは!

| | コメント (4)


2010年1月12日 (火)

伊勢から京都 そして、神戸

昨日は関西を縦断してました。

朝は伊勢神宮に行ってお参り
すごーい人でしたよ。
あとで同じタイミングで伊勢に行かれた方に聞いた話では
高速道路1000円の影響もあって例年以上に車でたくさんの人がみえていたとか@現地タクシードライバー情報
たしかに。渋滞てんこ盛り。
わたしは朝9時半前に伊勢につくように行ったけれど、すでに車は大混雑。
帰りは11時半を過ぎたころだったけれど、高速道路の反対車線は渋滞ですごいことになっていたもの。
ちなみに車は民家のあいだにあった臨時っぽい駐車場に止めました。
1000円なり。

で、ちょっと用事を済ませてから京都競馬場へ。
昨日は月曜だから、民法で競馬中継やってないじゃない?
それに最近の競馬中継は中山のパドックをやってくれる保障もないから
これは競馬場で見ないと!と思っていそぎ駆けつけたの。
テイラーバートンが輸送でイレこんでいたらイヤだな、
と思っていたけれど、そうでもないのでひと安心。
狙ってみたものの、3着かぁ。
まだ本番まで日もあるし、競馬を覚えさせている段階ですね。
今の時期は素質馬でも1着固定で狙いにくいな、
と改めて感じさせられたレースでした。

その後は知り合いに会いに神戸へ。
IKEAでガラスポッドを買ったの。
デザインが変わらないから、後から買い揃えられるのがいいよね。
で、豚しゃぶ食べて帰宅。

もう、日付は今日(12日)になってた。
関西縦断DAY。。。つかれたぁ。

| | コメント (1)


2010年1月 9日 (土)

なまず石

石がなまずの顔してるの、わかります?

これ、日光東照宮のすぐ近くにある輪王寺の庭園に
ある「なまず石」です。

この庭園の池は琵琶湖を意識してつくられたとのこと。
※滋賀在住の私にはなんとも親近感のある話だゎ
でも、琵琶湖からなまずまで持ってこれないので、
石をなまずに見立てて飾ったそうですよ。

で。なんで日光かというと。

お正月は実家に帰らなかったので、
今週は木曜日で競馬の取材を切り上げて東京へ。

仕事の打ち合わせもしたけど、
せっかくなので以前から行きたかった日光まで足を伸ばしちゃったの。

パワースポットだとは以前から聞いていたけれど、
まさかこれほどだとは思わなかった。。。すごい!

威厳に溢れ、かつ崇高なエネルギーを感じました。

我慢とか忍耐とか、
決して歓迎する言葉ではないんだけれど。
日光に行ったら、それもまたヨシかな、
なんて思えてしまった。
・・・単純ですね、わたしは(苦笑)

輪王寺の3つの大仏のうち、
特に忘れられないのはやはり一番左に居る馬頭観音。
競馬の安全を祈り、いつも気にかけている仏様ですが、
これほど大きな馬頭さまはホントに素敵だった。

栗東住まいの私にはそうそう行ける場所ではないけれど、
それでもまたいつか行きたいなぁ。

| | コメント (1)


2010年1月 2日 (土)

無事、買えました

今朝、お騒がせしたAppleのLuckyBag、無事買えました。

その詳細はネットにバンバンあがってますね!

マックブックがはずれたわたしは、みんなと同じnano限定赤色16GBでしたm(__)m

その中身の情報共有については、改めてそのスピードを自覚させられた次第。

中身Upはタイムラグで無駄な感じがするし、他にお任せします。よろしくお願いしますm(__)m

個人的感想は、、、赤色のnanoはかわいくて大好き!

厩舎まわりしているとき、ナイキの万歩計を使おうかな。

早朝から並んだ甲斐ありました。よかった。

twitterのほうは、のほほんとマイペースでいきますわ。このブログに比べ、思いつき要素が強くなると思われますが、それが個性なのでよろしくー(*^_^*)

| | コメント (2)


2010年1月 2日 (土)

ホの4番

ホの4番
アップル心斎橋店でLuckyBagを求めて午前5時ちょい前から並んでいたのですが。

始発前に並べば、大丈夫だろう

と、タカをくくっていたわけですが。。。

甘かった!!!

午前8時前、用意された120コ分の整理券が配られたんだけど。

わたしのちょっと前で終わっちゃった(涙

列が整理される途中で、アップルの店員さんらしき人が

「もう、このあたりでは難しいかもしれません」

とアナウンスしていたから覚悟はしていたの。

で、もう待っていても仕方なさそうだから、

早々に並ぶのやめて帰ろうかな、と思っていたんだけど。

誰も列から離れようとしないし、
第一わたしは1列3人の一番内側にいたから出るの面倒だし、
ま、いいかと思いながら並んでいたの。

とはいえ、目の前でLuckyが終わると、ホントに悔しいっ。

でも、整理券を配り終わったはずのアップルの人がまだ紙を数枚持っていまして。

「もし、整理券をお持ちの方が12時までに取りにこられなかった場合に購入できる『補欠』の整理券を5枚お配りします。」

。。。もらっちゃった。補欠の4番という整理券。

整理券を持ってる人がLuckyBagをとりにこなかった場合、4番目に買える権利がある、という代物。

。。。120人の徹夜組が、まさか4人も取りにこないなんてあり得ない。

でも、これを貰っちゃった手前、
わたしに権利が発生するかもしれない。

とはいえ、権利が確定するのは12時30分。
それまで限りなく可能性の低い賭けにつき合うのも、
何か分が悪いよね。時間がもったいない気がする。

とはいえ、このまま帰るのは、胸の奥が痒い。
どうすればいいのやら。。。

| | コメント (3)


2010年1月 2日 (土)

twitter書き初め

おはようございます。

実は今、心斎橋。
AppleのLucky Bag 欲しさに並んでます。

……こないだ北海道に行った時並みのカッコだけど、めちゃめちゃ寒いよ!

ちなみにわたし、twitter始めました。
正月2日といえば、わたし的には書き初め(子供のころ、よくやった)なので。

ちなみにIDは、hanaco1231です。

ではでは、LuckyBagの中身は後ほど!

| | コメント (2)


2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
お友達の山ちゃんちでまったりとお正月。

お雑煮いただいてます。

お雑煮というのは、なんで旦那さんの地域の味に合わせるんだろうね?


今年もアッという間に過ぎてしまいそうw(°O°)w

毎日毎日を大切にしていきたいです。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)


2009年12月25日 (金)

レクイエム

昔の人は
年末に生まれても誕生日は年明けにごまかしていたんだよね。

つい先日K社を定年退職したKさんも、
本当の誕生日は年内なのに「1月2日」ってことになってて。

いつ「おめでとう」を言えばいいのか、わからないから、
毎年、この時期に行われる忘年会で会うたびに
「おめでとう」を言っていたの。

でも、今年はそれを言う直前に、あの世に行ってしまった。

Kさんは競輪をこよなく愛する人で、麻雀がものすごく強かった。
ひじょうに可愛がっていただいたのに、何の恩返しもできないまま、
終わってしまった。。。

時間は誰もに平等に、アッという間に過ぎてしまうね。
いま、目の前にある瞬間瞬間をちゃんと生きないとね。

Kさん、安らかに。
あ、でも有馬記念と競輪グランプリは気になるだろうから、
オバケになって出てきてもいいよ。ちゃんと予想、教えてね。

| | コメント (0)


2009年12月21日 (月)

雪国はあつい

雪国はあつい
「伊丹に引き返すか、羽田で降りることになるかもしれません」

と、何度となく断りを入れられた上で乗り込んだ久々のJAL。

経営危機でコンソメスープもスポーツ新聞もなーい!

なんて都市伝説を耳にしていたけど、なんのなんの。
コンソメスープはおかわりを勧められたし、スポーツ新聞もちゃんとあったよ。大丈夫、大丈夫。

あ、スノトレは昨日、
滋賀のスポーツ用品店で買いました。
意外に安かった。2990円なり。
スーツケースの中に入ってます。
洋服は面倒なので、ほとんど着込んできたけどね。

で。
無事、雪雲ともかち合わずに札幌に降り立つことができた。

ホッ。。。
でも、約束の時間まで間があるし、外は吹雪いてる。

じゃ、ちょっと空港の中のおみやげさんでも見ようかな、
とウロつき始めたのはよかったんだけど。。。

あつい。

とっさに自分が寒い寒い長野生まれであることを思い出した。

寒い地方というのは、普段部屋の中は寒さに備える分だけ暖かくしようという意識が高い。

普段は徹底して暖かさを保った室内で過ごし、
外出するときは完全防備で寒さに耐える、と徹底してる。

そして、ここは雪国さっぽろ。
うちの田舎の諏訪より徹底していて当然。
コートの上にダウンを着込んだら、汗が出ても仕方ないよねぇ。

それにしても、あづ。。。。。。。

| | コメント (3)


2009年12月20日 (日)

スノトレ

ローズキングダムがGI優勝!
一族の悲願達成、おめでとうございました。ジンときました。
ひじょうに安定感のある強さでしたね。来春のクラシック候補間違いナシでしょう。

さて。
わたしは明日から北の大地にある馬を尋ねにいくのですが。

そのためには、靴がいるらしい。。。

スノトレ、という靴底に滑り止めがついた靴。。。
わたし、存在すら知らなかったよ。

さっき「スパイクがついている靴でないと、スベるよ」
と言われたので、ちょっと焦ってます(汗

今から近所のホームセンターに見に行ってくるけど、
滋賀県に売ってるのかしら?

スノトレ、スノトレ。。。。。

| | コメント (3)


2009年11月22日 (日)

今日はマイルCS

これまで関東に住んでいたときは、

高松宮記念、エリザベス女王杯やマイルCS

といったちょっと地味目のGIには足を運べずにいました。

でも、せっかくなので

今年はGIを全部見る!

と決めていたの。なんとか果たせそう。
(今思えば、高松宮記念に足を運んだのがよかった)

今日の本命はカンパニーなんだけど、
天皇賞のときほど自信ない。。。。。

詳しい予想は izaブログのほうを見てください!

| | コメント (3)


2009年11月19日 (木)

荻野くんとエリザベス女王杯

昨日は、仲間うちでお鍋をした。
その中に騎手の荻野くんもいた。

荻野くんといえば、
エリザベス女王杯で大波乱の主役になったクイーンスプマンテと2着のテイエムプリキュア
どちらも騎乗したことのあるジョッキーだ。

しかし、その日。
荻野くんは福島にいた。。。。。

クイーンスプマンテもこの秋、
声はかかっていたのだが、
諸所の事情により乗れず、、、

テイエムプリキュアも定量戦だしもうすぐ引退ということで熊沢さんに託し、、、

どちらも結果的にご縁がない、というか譲ってしまった格好だった、らしい。

エリザベス女王杯の日、
ただでさえ遠い福島から栗東へ帰る荻野くんの足取りは重かった。

レースを終えて、携帯の電源を入れたら
「GI制覇、おめでとう!」
「すごかったね、プリキュア」
と、荻野くんが乗っていると信じてやまない知り合いからの祝福メールの山、山、山!!

新幹線に乗れば、電光メッセージボードにニュース速報
「大波乱!エリザベス女王杯はクイーンスプマンテ優勝」

お弁当を食べたら、あたった?のか、精神的なものなのか、
気持ち悪くなる始末。。。。。。

それでも、なんとか栗東の寮にたどりついた。

そこで向かえてくれた先輩が一言。
「一緒にエリザベス女王杯のVTRみようや」

嫌です、と断ったんだけど、
「俺がみたいし」と先輩に言われて結局一緒に見ることになった荻野くんでありました。

で、先輩は一言。
「お前が乗ったら、1着も2着もなかったな」

そんなこと言われても、殴りにいかない荻野くん。
ホントに人が良すぎるよ。まったく、もぅ。

で、昨日の鍋の席でも、
「お前が乗ったら、ブエナビスタが勝ってたなw」

といわれてた(苦笑)。
それでも、言い返せずに苦笑いする荻野くん。

もっと、悔しさを前面に出しちゃってもいいのになぁ。
ほんと、人がよくて優しいヤツなのです。

| | コメント (2)


2009年11月17日 (火)

クリスマス

東京の飲み会仲間のCちゃんからヘルプメールがきた

ヘルプメールといっても
「助けてくれ」「困っている」
といった論調では迫ってこない

「もうすぐクリスマスですね」

といったたわいもない会話から、
それまでにどーやったら男が思い通りに動いてくれるか?
を相談。。。

というより、
思い(重い)を吐き捨てにくるようなメールが届く

で、はじめのうちはご丁寧に、
のんきにお付き合いしていたんだけど。

あんまりリピるので。。。

「そういうイベントごとはイラッとするので、
 わたしにはその話題はしないで」

と冷たく突き放してみた。

実際、わたしは今年のクリスマスの予定がないし、
第一、金曜日でたぶん有馬記念の予想してるし、
万が一、その日にデートするようなことがあったとしても
それはそれで嬉しいハプニングとしてとっておきたいから
今から準備する必要もないし。。。。。

と、わたしの心の中はクリスマスと関わりたくない気持ちで
いっぱいなのだ。

それでも、懲りずにCちゃんは返信をよこした。
そしたら、何でも彼氏に友達宣言をしてしまってから
気まずいからクリスマスに一緒に過ごせるかどーか不安でたまらない

という重い(思い)が脈々とつづられていた。。。

女の子だなぁ

そんなことを朝から仕事も放り投げてメールしてくる
不安でいっぱいの彼女がすごく可愛く思えて、ちょっとだけ羨ましかった。

そして。。。
案外、素直な気持ちをブツけてみるのもいいもんだ、と思った。

「イラッとする」なんて送ったら相手が引くかな?
とも思ったけど、案外そうでもなかったし。

本音で話してしまったほうが、
まわり道も少なくて、すぐに本題に入れる。

まぁ、仕事ではなかなかそうはいかないものですが。
日常ではなるべくこういう本音をしゃべれる相手と一緒にいたいな、
と改めて思った。

| | コメント (4)


2009年11月 6日 (金)

何故かディズニーランド

何故かディズニーランド
昨日の夕方、急遽東京での打ち合わせが決まったので、夜にバスで東京へ

と思ったら、行き過ぎて東京ディズニーランドまで来ちゃったf^_^;)

せっかくなので、周辺のホテルなどを観光中〜☆

朝御飯でも食べようか

と思ったけど、混んでるし2700円ということで撤収♪

昼までミッキーと遊んできます(^O^☆♪

| | コメント (2)


2009年11月 2日 (月)

虹
最近、天気雨が多い栗東

今日はグレーの空に鮮やかな虹が見えました。

こんな王道な虹を見たのは初めてで、なんか嬉しい(≧▼≦)

| | コメント (2)


2009年10月20日 (火)

コラーゲンしゃぶしゃぶ その2

ごめんなさいっ

なぜか昨日、写真を添付し損ねてました。

コラーゲンを温めて溶かしたところへ豚肉をしゃぶしゃぶして食べマシタ。

最近、それほど食べていない毎日が続いていたのに
何故か昨日はお腹パンパンになるまで食べてしまった。。。。。やけ食い?

ブエナビスタ、元気かなぁ。。。

明日、顔を見てこようと思います(^-^)

 

| | コメント (3)


2009年10月19日 (月)

コラーゲンしゃぶしゃぶ

昨日はブエナの降着、

めちゃめちゃショックでした、、、


でも、いつまでも打ちひしがれてはいられません!

今晩はコラーゲンしゃぶしゃぶ食べて元気つけます

肌ツヤツヤになりますように。

| | コメント (2)


2009年10月16日 (金)

大当たり!

大当たり!
ヤマダ電機で買い物したあと、くじをひいたら1000ポイント当たりました!

ホントに当たること、あるんですね(笑)

今週の秋華賞も当たりますように!

| | コメント (3)


2009年10月 6日 (火)

京やきぐり

京やきぐり

帰り際、仲良くしてもらってるお姉さんから

「はい、お土産。恵比寿で買ったの。」

と、”京やきぐり”を渡されました。


姉さん、わたしこれから京都経由で滋賀に帰るんですけど。。。(^-^;

「あ、そういえばそうね〜。でも、いいのよ。美味しいから」

家に帰って包みをあけたら、
んまぁ、その一粒の大きさが親指と人差し指でつくった○と同じくらいでビックリ。

そして、一粒食べただけで、かなりお腹にたまるという、そのボリュームにも驚いたw(゚o゚)w

そう、大きさは昨日の崎陽軒特製シウマイと同じくらいなのに、
腹膨れ度はシウマイ2個分くらいあったもの。

も、ひとつ。

ホームページをみたら、
滋賀県民のわたしよりはるかに東京に住んでる人のほうが買いやすそうでした。
”京やきぐり”なのにね。 
これには驚くというより、やっぱそうか。と妙に納得しました。

京やきぐり
http://www.kyo-yakiguri.com/

| | コメント (3)


2009年10月 5日 (月)

シウマイだけ( 涙

シウマイだけ(<br />
 涙
ただいま滋賀へ帰る新幹線の中。

新横浜から乗ったので、崎陽軒の特製シウマイ(NOT シュウマイ)をおつまみにグビッと一杯〜(≧▼≦)

…といきたいところなんだけど。

残念!まだ運転があるので飲めないの(涙)

仕方ないので、シウマイだけ食べてます(;^_^

材料は、帆立貝柱と豚肉と塩、胡椒、砂糖だけとシンプル。

ボリュームがあるから、6つも食べるとかなりお腹が膨れるよ。

でも……

あぁ、ビールが飲みたい(-ω-)!

| | コメント (3)


2009年10月 3日 (土)

季節の変わり目

もう秋のはずなんですが。
うちは西日が入るせいか、午後はめちゃめちゃ暑いです。。。

その余熱で夜はひじょうに暖かく過ごせるので、
調子にのって夏の延長でタオルケットかけて寝てました。

そしたら。。。寝冷えして風邪ひいたっ(涙)

さっそく羽毛布団に切り替え、ゆっくり寝たらすぐに治りましたけど。

みなさん、季節の変わり目です。
風邪にはお気をつけくださいm(_ _)m

| | コメント (2)


2009年9月21日 (月)

久々にお酒

久々にお酒
おかげさまでかなり体調もよくなりました。

あと、もう一歩。

実は今日、すごくショックなことがありまして、、、

今日はヤケ酒です

はやくよくなりますように。

| | コメント (6)


2009年9月21日 (月)

金色のうさぎ

金色のうさぎ
今日はふつーにお茶してました。

祐天寺のカフェにて。

なんで東京住んでたときに

東横線沿線に住まなかったんだろう、、、

と、後悔したくなるほど、雰囲気がいいね。

| | コメント (2)


2009年9月18日 (金)

20日、リルダヴァルが出走します

Photo

20日、リルダヴァルが野路菊ステークスに出走します!

やっと2戦目なんですね〜。

もうだいぶ取材を重ねていますが、
見るたびに心身ともにたくましく成長してます。

新馬戦のころから比べてもシッカリしてきていますよ。

今週の競馬がすごく楽しみ!!

詳しいことは今週の競馬総合チャンネルにいっぱい書きました
リルダヴァルに興味のある方はぜひぜひお読みくださいね。

同じ日のローズSは同じく池江厩舎からヒカルアマランサスが
すごーく調子がいい。

相手は強いですけど、秋華賞の権利をとってくれるといいな。

※ちなみにリルの後ろにいる芦毛はアプレザンレーヴですよ〜。

| | コメント (2)


2009年9月18日 (金)

謎の肉のほうが好き

謎の肉のほうが好き
今日は日清カップヌードルの誕生38周年という記念すべき日だそうです。

渋谷でサンプリングをしているとか。

うーん、去年なら間違いなく行ってたな。
毎日がイベントだらけの東京、
今の暮らしもいいけれど、あれはあれで楽しかったなぁ。

思い出というのは不思議なもので、
苦しいことは忘れていくものですね。

それでも残っていく苦しさがあるとすれば、
まだそれは吹っ切れていない証拠じゃないかな。

いま、東京での生活がただ楽しかったことだけを思い出せるのは、
もう東京に未練がない証拠なのだと思います。

で。
その話をきいて、むしょうにカップヌードルを食べたくなりました。

でも、いまはコロチャーでしたっけ?
ちゃんとしたお肉が入ってるんですよね。

本格派嗜好。
シーフードヌードルの貝柱は歓迎だけど、
うーん。。。。。。肉は以前の謎っぽいミンチ肉のほうが好き!!

それもあって、今日はMINIを食べてみました。
こちらはコロチャーの表記がなかったので、もしや!?
と思っていたら案の定、以前の謎のミンチ肉でした。

やたー!
育ち盛りじゃあるまいし、量もこのくらいでちょうどいいかな。

たまーに食べると、めっちゃ美味しく感じるのは私だけかな?

| | コメント (3)


2009年9月15日 (火)

回収日が待てない!

今日の栗東は雨。
とくに午前中、調教の時間はぴちゃぴちゃ降り。。。

ま、予報では今日だけで明日は晴れそうです。

さて。
今日は先日の大掃除で出たダンボール、古新聞、古雑誌を片付けに古紙回収業者さんへ。

自治体の古紙回収日まで待ってもいいのだけれど、
いつまでたっても部屋が片付かないのはイヤー!

ってことで、無料で引き取ってくれる業者さんへ持ち込んだというわけ。

業者さんに引き取りに来てもらうと手数料をとられることもありますが、
業者さんへ持ち込む分にはたいした量でなくてもたいてい無料でひきとってくれます。

全国どこでも、さがせば結構ありますよー。
わたしのように回収日を待てないせっかちな方は、ぜひ地元で探してみてね。
「古紙回収 無料」などのキーワードでググると出てきます。

| | コメント (1)


2009年9月 2日 (水)

今朝は思い切り寝坊しましたー

Photo

今朝から仕事再開。
とはいえ、けっこうゆっくり起きて(苦笑)のんびり取材〜。

栗東は今週まで5時に追い切りスタートなので、
いつもなら4時前に起きるわけですが。
今日は5時の目覚ましでは起きれず、かなりグズッてました。
でも、いかん!と自分を奮い立たせてトレセンへ。

すると、函館や札幌、小倉から人もたくさん帰ってきて、
同時に久しぶりに馴染みの馬たちとも会えました。
とくにフィールドルージュも戻ってきていて嬉しかったなぁ。。。

いいことがひとつあると、
ひとつ前の辛いことはすぐに忘れてしまう現金な性格であります。

さて。今日のKeiba@niftyでは、
松田国厩舎の阪神デビュー組を取り上げています。
写真はその中の1頭、ダノンハラショー。
この写真は厩舎に戻る直前の様子なのですが、
厩舎に戻る列の中にいる2歳馬のうち半分は下を向いていました。
ハードなトレーニングに疲れてるからかな?
いま、自分も疲れ気味なので少々同情しちゃったりします。

でも、そんなことは言ってられない。
明日は注目馬の新馬勝ち後、初の追い切りが予定されているし
ちゃんと早起きしますよ、ぜったいに。
しばらくは禁酒&早寝早起きかなー。

| | コメント (2)


2009年9月 1日 (火)

ご心配おかけしてすみません。

コメントやメッセージありがとうございます。
おかげさまで励まされてます。
ひとりだと心細いことも多いので、ホント嬉しい。

怪我のほうは、まぁ、多少は支障があるんですが、
よくも悪くも二度目のベテランなので(涙)
工夫してしてなんとかやってます。

病院でひさしぶりに自分の骨盤のレントゲンを見ました。

やはり、というか。
以前、骨折とは診断されていなかった場所にも
たくさん”実は骨折していた痕跡”が確認できて、
ちょっとびっくりしました。

「レントゲンには写らない程度だけど
 ヒビが入っていたんでしょう」

とお医者さん。

”痕跡”とは、馬でいうところの「骨膜」ですね。
骨のまわりにうっすら白い陰があって、
壊れた箇所を覆うように修復されている、という。

わたしの左側の骨盤、明らかに右より白い骨膜が
いっぱい咲いてるんですよー。
えっ!?こんなに悪かったの!?
と、唖然としてしまいました。

実はわたし、前回の事故の後遺症があるんですが、
まったく同じように体を打ったことでそれが悪くなり、
さらに他の箇所もブリ返してしまったかんじなんです。

人生、まだ先も長いし。。
ここで中途半端にしたら将来に影響するし。。。

まぁ、焦らずにちゃんと治します。
幸い、秋のGIまでまだ日がありますしね。

| | コメント (7)


2009年8月31日 (月)

こけちゃいました

んなことを書いていたら、
某サービスエリアで歩行中にバックしてきたワゴンにはねられちゃいました(゚ー゚;

骨折はしてないし、大事には至らないとは思うけど、
以前痛めた場所と同じところを打っちゃった。


ドジだなぁぁぁ...................
せっかく大切なお金と時間をかけて
歪んだ骨盤を直しているのに(ρ_;)


気をつけなくちゃね。

| | コメント (9)


2009年8月30日 (日)

最後の日曜日は車メチャ混み

最後の日曜日は車メチャ混み
今日は8月最後の日曜日。

そう、
夏休み最後の休日なんですね〜。

だから、か。
昨日も今日も高速道路がだらだらと混んでます。

昨日は朝9時ごろ栗東を出たんだけど、
7時間運転しても東京までたどり着けませんでしたよ。。。

新宿に用があったんだけど、
約束した時間に間に合いそうにないから
厚木で降りて電車で行きました。

途中、4台玉突き追突とか、事故が連発してたんです。

せっかくのお休みなのに、、、(涙)

運転中、ちょいちょい休んでいても、
仮に自分が悪くなくても事故にあったりしますよね。

運、かなぁ。。。。。

わたしはただいま、栗東に帰る途中。
観覧車のある刈谷PAです。

観覧車も温泉もあるし、、、なによりトイレがデラックスなの!!

ここはサロンですか!?
というほど、のんびりとゴージャスなの。

トイレの真ん中のくつろぎスペースでは
優雅にお茶できそうな雰囲気さえありますよ。。。。。

トイレでお茶って(^-^;

さぁて、
これからまた運転です。

早くうちに帰ってレースみたいけど、あわてず
ゆっくり車間距離をとって安全運転に努めますゎ!

| | コメント (3)


2009年8月29日 (土)

かぼちゃ

P1040187

おはようございます。

急にむしょうに泣きたくなることってありませんか?
わたしは数ヶ月に1回くらい、あるんです。。。
そういうときは映画見て、思い切り泣いちゃう。

昨晩は
「ニューシネマパラダイス」と「いま、会いにゆきます」

を見て泣きました。。。

人を想い続ける気持ちは、大切にしていきたいなぁ。

と改めて思いながら、泣くだけ泣いたらスッキリしましたー。ストレス解消!

さて。
27日、栗東にミッキーパンプキンが戻ってきました。
かぼちゃくん、相変わらず敏感で前向きな性格で、
声をかけるとすぐにこっちを向いてくれました。

放牧から帰ってきたばかりだというのに、
体はスリム。しっかり仕上がってますね。
帰厩後、10日くらいでレースに出れそうな雰囲気です。

とはいえ、実際にレースを走るのはまだまだ先でしょう。
次走は未定ですが、クラスが準オープンになったので、
9月21日に西宮Sあたりが目標になりそうですが、
神戸新聞杯も候補レースの中にあるようです。

ではでは、今日も競馬ですね。
札幌のしらかばSのエプソムアーロンと小倉TVQ杯のピイラニハイウェイの
単複勝って見守ることにします。
朱鷺Sの予想はumajin.netさんで書いてますので、ぜひぜひ見てください。

今日もいいことがありますように。

| | コメント (1)


2009年8月28日 (金)

不在者投票、行ってきました

日曜日は何してるか、よくわからないので
いまのうちにと不在者投票に行ってきました。

行き先は栗東市役所。
わたし、栗東市民になって初の選挙です!

どこに入れたか、とか、そういう話はおいといて。

市役所の中、会場にいく途中に栗東の名産品?
日清のカップヌードルがたくさんおいてありまして。
その隣にはウオッカの調教ゼッケンが飾ってあったの。

栗東名物?には変わりありませんけど。
オグリキャップやナリタブライアン、ディープインパクトではなくて
ウオッカ、というのだから、マメに交換されているのかも。

不在者投票を無事済ませ、
部屋を出るときに受付している某T調教師の後姿を発見〜。
普段、トレセンの中でしかお会いしない方とこういう公的な場所で
お会いするのって、ちょっと不思議なかんじがしました。

そして、わたしも本当にこの競馬の町に引っ越してしまったんだなぁ〜
と改めて実感させられた一瞬でもあったのであります。

| | コメント (2)


2009年8月22日 (土)

もうすぐ小倉

もうすぐ小倉
ただいま壇ノ浦。この関門海峡を渡れば、小倉はもうすぐです。

明日の新馬芝1800m戦はど れが勝っても来春に向けて面白そうなので来ちゃいました。

ワクワクo(^-^)o

| | コメント (3)


2009年8月21日 (金)

コアラの親子

P1030933

赤ちゃんコアラを見に横浜市立金沢動物園に行ってきました!

8月9日に「テル」と命名されたばかりのコアラちゃん。
お母さんのワミンダさんの背中にしっかりつかまって離れないの。

うわぁ~、かわぃぃ~~(≧∇≦)

赤ちゃんといっても、出産が確認されたのは去年の11月22日。
というのは、コアラの赤ちゃんって生まれたばかりは
体長2センチ、体重はたったの1グラムしかなくて
生まれた直後にお母さんのお腹の袋の中に半年間入ってしまうとか。

テルちゃんが袋から出たのは5月下旬。
ごく最近、やっと女の子だということが確認され、
名前が公募されて現在にいたるそうですよ。

コアラはユーカリの葉しか食べれないけど
袋から出たばかりの赤ちゃんは葉をうまく消化できないから
お母さんのウンチを食べるんだよね。

でも、袋から出てもうすぐ3ヶ月になるテルちゃんは
すでにお母さんのウンチを卒業。
ユーカリの葉を食べてました。
その姿、一心不乱でなかなか豪快!

P1030960

コアラって1日20時間も寝るでしょ?
しかもユーカリの葉のそばで。
よっぽどユーカリが好きなんだね。。。

でも、横浜市立金沢動物園では
毎日13時30分にユーカリの葉を取り替えているので
その時間なら起きている(起こされた!?)コアラが見れます。

| | コメント (3)


2009年8月21日 (金)

普通の雲

普通の雲
最近、空いっぱいに灰色に低く広がった雲とか、

空と二分するようなのとか、

立派過ぎる入道雲とか…

特徴的な雲ばかり気になっていたせいか、

久しぶりにごく普通のほんわかした雲を見てホッとしました。。。

地震、頻繁していて怖いですよね。。。

実家のタンスの耐震金具が緩んでいたのが気になって、気になって…。

今日も無事、1日が終わりますように。

| | コメント (2)


2009年8月18日 (火)

頼むから、寝かせてくれ、、、

頼むから、寝かせてくれ、、、
と、コアラが言っているようでした@横浜金沢

さすが、1日20時間寝るというコアラ、
ちょっとやそっとじゃ起きませんでした。
食事タイム以外はホントに寝てばかり。。。

ちなみに、今日のわたしは疲れがドッとでてしまい、コアラに負けないくらいガッツリ寝てました(−Q−)
ここんとこ、鍼治療2〜3日後はいつも疲れて爆睡してます〜。

でもって、その後パキッと具合が良くなるのです。不思議だなぁ〜(−Q−)

| | コメント (3)


2009年8月16日 (日)

東京競馬場 秋が楽しみ!

東京競馬場 秋が楽しみ!
昨日、今日と実家でのんびりさせてもらってます。

でも、競馬もやはり気になるので…東京競馬場にきています。

馬は走ってないけど競馬は見れるんですよ

芝はしっかり伸びていていました。秋が待ち遠しいです!

| | コメント (5)


2009年8月14日 (金)

諏訪湖が一望できるお蕎麦屋さん

諏訪湖が一望できるお蕎麦屋さん
立石公園近くの諏訪湖を一望できるお蕎麦屋さん「登美 そば」 にきています。

明日は恒例の花火大会!

ここからなら花火を正面で見れる(諏訪湖の中の島から上諏訪側の湖畔が正面に見えるように打ち上げます)から特等席ですね〜(≧▼≦)

天ぷらがサクサク軽くあがっていて美味しかった(^-^)

近くの立石公園は絶好の撮影スポットですごく混んでると聞いたことがあります。

| | コメント (3)


2009年8月14日 (金)

お墓参り

お墓参り
中央道上りは早朝からところどころで渋滞。

サービスエリアも人が多くて、ちょっと参りました。

今日はお墓参り。

東伊那から杖突街道を抜けて諏訪と岡谷に向かっています。

いま、杖突街道の峠の頂上付近。

諏訪盆地を見渡せます。

お久しぶり。

| | コメント (4)


2009年8月13日 (木)

はじめまして、カザンリクです

Img_9836_2

今朝の栗東は天気雨。
虹が出ないかな〜と空を見上げたけど、
顔に雨ツブがかかるだけでダメでした。。。残念。
ちなみに函館は大雨だったみたいですよ。寒いだろうなぁ。

さて、今週は2歳の特別レース、フェニックス賞が行われます。
カレンナホホエミ、人気ですけど素直に逆らわないほうがよさそうですよ。
福永騎手騎乗の食っちゃ寝王子・エーシンホワイティも好気配。
ただ、気持〜ち太いかな?今朝3時に栗東を出発し、
午後2時に小倉に到着したそうです。
普段より4時間多くかかりましたけどお盆だから仕方ないかな。

今日の競馬総合チャンネル「ねぇさんのトレセン密着!」ではリルダヴァル最新情報とアプレザンレーヴ、ファリダットです。昨日、栗東へ入厩したばかりのファリダットの全弟・カザンリクくん(写真)にもふれていますよ。お楽しみに!

| | コメント (0)


2009年8月12日 (水)

ドラクエ9の誘惑

ドラクエ9の誘惑
朝から甲子園で熱血観戦中!のMくんと
グリーンチャンネルに出ている山本瞳ちゃんです。

「〜してはりますよねぇ」

おっとりとした女の子の関西弁はいつ聞いてもかわいいですよね。

Mくんは駅でドラクエ9をやってました。
わたしはゲームは時間をとられるのでやらない人なんだけど、
ドラクエだけは別!と前作まではやっていたんですよ。
でも、今回は卒業だ〜と手を出さすにいたんです。
ところが...

「いま隣の人とすれちがい通信したんですよ」

なに、それ??

「知らない人でもドラクエ9をやっている人同士で情報交換できるんです。
 メール読んだり、相手の戦績を見たり。。。」

ドラクエってそこまで進化してるんですね
ちょっとやってみたくなりました。。。やばいです。

| | コメント (2)


2009年8月11日 (火)

15日の諏訪、すごい混み具合だろうなぁ

今朝、静岡県で大きな地震がありました。

その影響で高速道路が崩れてしまって、復旧まで時間がかかるとか。。。
お盆の帰省に大きく影響が出そうですね。

わたしの故郷である長野県の諏訪では15日、
恒例の諏訪湖花火大会が実施されます。
ただでさえ混むイベントだけれど、
ETC1000円+土曜日+お盆+東名回避で
相当な混み具合になるでしょうね。。。
考えただけで恐ろしい。

それでも、せめてお墓参りだけはしたいので
お盆までにちょっとは諏訪に立ち寄りたいと思っているのですが。。。

どうなりますやら。

| | コメント (3)


2009年8月 7日 (金)

手乗りスズメ

Img_9664

見て!かわいいでしょ。
人に懐いて仕方ない手乗りスズメ。
離してもご主人様の手の中に帰ってくるんですよ。

Img_9662

よほどこの部屋に慣れているようで、
キーボードの上もチュンチュンと飛び回っていました〜。

めっちゃかわいいo(*^▽^*)o

この部屋は実はゴルフ場のマスター室。
幼いころから居着いているそうです。

で、どこのゴルフ場かといいますと、
山梨県の昇仙峡カントリークラブ

すっかりハマってますね〜、ゴルフ。
日焼けもおかまいなしに格闘してますよ。

このコースは天気がよければ富士山が見える!
はずだったんですが。。。
この日は雲に囲われて、サッパリでした。
富士山を見るとパワーがもらえるような気持ちになるので、
拝めなくてちょっとショック。。。

でも、こんな立派な入道雲を見れたのでヨシとするか(* ̄ー ̄*)!

Img_9660_2

ちなみにこの日のスコアは149(v^ー゜)!!
大幅に縮めることができてラッキーだったんですが、
買って半年のドライバーが割れてしまい、お亡くなりに。。。

しかもキャロウェイのGEMSなんだけど、
US仕様でオークション落札品だったので保証書らしきものがない!
ダメもとでキャロウェイに問い合わせてみたけど、やっぱり保証はききませんでした。。。

「特別に3万円でお売りしますが」

と言われたけど、それなら新品買ったほうがいいもんね。
というわけで、次のラウンドに向けてドライバー入手中。
コスパのいいものを探してますんで、いいのがあったら教えてください〜heart04

| | コメント (5)


2009年8月 6日 (木)

今日のおやつは夏みかんではない" みかん"でした

今日のおやつは夏みかんではない"<br />
 みかん"でした
今朝の栗東はくもり。ちょっとだけ雨。
昨日、今日と涼しい日が続いてよかったです。

とはいえ、ちょっと運動すると着替えが必要なほど汗が出ますよ。
この夏、まだ小倉には足を運んでいませんが、
橋口先生の話では栗東よりぜーんぜん涼しいそうです。いいなぁ。

「朝は半袖では寒いくらいだよ」

とのこと。
俄然、行ってみたくなりました!!

今日はそんなお話を聞きつつ、橋口先生のところでみかんをいただきました。
九州出身の橋口先生らしく、日向からのいただきものとのことですが。

なんと。
夏みかんではない"みかん"だったのです。
どこからどうみても、缶ビール135ml缶の上にちょうどよく乗っかるサイズのみかん。
味もほどよく酸味が利いた冬によく食べるみかんですよ。

普段、冬にしか食べないものを冷やして夏に食べるとは、粋ですよね。
冷凍みかんとも違ってジューシーですごく新鮮な気持ちになりました。

橋口先生、いつもご馳走さまです!

というわけで、昨日Keiba@niftyに書いた橋口厩舎2歳馬の追加取材をしました。
それも加味してちょっと修正したので、昨日ご覧になった方も
もう一度読んでいただけると助かります。
※写真は橋口厩舎期待の新馬・リディルです。

競馬総合チャンネルは
スマートプラン、スマートメビウス、ビーチランデブーの松田国厩舎2歳勢、
ダノンゴーゴーとウォータクティクスの近況に触れてます。
こちらもあわせてよろしくお願いします。

| | コメント (1)


2009年8月 2日 (日)

薔薇のロックアイスでバラ色の夜

Photo

フォゲッタブルの敗戦、想定内だったものの8着とは思いのほかショックでした。ちょっと負けすぎ。
次はこのクラス2戦目なので、慣れてくれるといいんだけど…。

昨晩はそんな重い思いを吹っ切るような運のいい出来事が。
Skoop On Somebody の限定ライブを見ることになり、横浜へ行ってきました。

みなとみらいは花火大会があって、すっごい人、人、人!!

ちょっと人酔い(ちょっとつらかった)しながら赤レンガ倉庫のライブ会場につくと、
フォアローゼズがふるまわれていて今度はお酒に酔うことに。

でも、こっちの酔いはホント最高に気分がいいから、
ついさっき人酔いしたことも、今日一日のネガティブなことも全部忘れちゃった。

一日一日をリセットする瞬間って、すごく大事だよね。

Photo_2

今日の一番のお気に入りは、この氷。

バラのかたちをあしらっているでしょ?カワイイ!

この氷を眺めならバーボンを舐める。

しかも、Skoop On Somebody の甘~い歌声まで聴いちゃって。
穏やかな田舎暮らしとは対極の刺激的な夜を満喫しちゃいました。

さぁ、また今日も仕事がんばらなくちゃ!!

キリン フォアローゼズ

| | コメント (5)


2009年7月30日 (木)

芦毛を見ていると涼みます

Photo

暑い!

しか書くことがないのか、と怒られそうですが。。。
今日の栗東もまたまた暑かったです。しかも、やや雨。
予報では終日雨ふりの予定だったのですが、
昼間は太陽ものぞいていて洗濯日和でしたよ。
お馬さんにはかなりキビシイ天候ですけど。。。

そんな日は白いお馬さんを見ていると涼みます。
日差しが強い日はいつも以上にまぶしく、光を反射していますよ。

夏は栗東にずっと滞在して調整しているホクトスルタン(写真)も
だいぶ白くなりました。

このあとは札幌に移動して「札幌日経オープンに出走予定」(庄野師)
だそうです。

今日の競馬総合チャンネル「ねぇさんのトレセン密着!」では
ウオッカ、ブエナビスタ、ドリームジャーニーについて書きました。
ぜひ読んでくださいね。


| | コメント (3)


2009年7月29日 (水)

わたしの日焼けなどヒヨッコでしたっ

わたしの日焼けなどヒヨッコでしたっ
昨日は平田調教師と石坂厩舎の日迫助手と山本瞳ちゃんと
鶏料理を食べてきました。

平田師とはちょっと久しぶりだったんだけど、
さらに黒くなっていてちょっとビックリ!

平田師、今でも追い切りとか乗ってますし、
UVケアもしていない(笑)そうなので、どんどん焼けちゃうんだとか。

わたしも相当焼けたな、と思っていたけど、格がぜんぜん違いました。
まだまだわたしはヒヨッコだぁ。

さて、
今朝の栗東はめっちゃ暑っ〜!!

低く黒い雲に覆われながらも、しっかり暑く、
風は無風で、ときどきポツポツ雨のしずくが落ちていました。

蒸し風呂ですゎぁ。。。。。

今週のKeiba@nifty「調教師(せんせー)教えて!」は
先週に引き続き、友道調教師に2歳馬についてうかがったので、
PCの方は左側のリンクからお読みくださいね。

| | コメント (3)


2009年7月28日 (火)

ウオッカ様が栗東へ戻られました。

Img_7210

こんにちは。

先週後半、ウオッカ様が栗東へ戻ってきました。
あいかわらず勇ましいです。

もう、秋の準備をする時期に来たのですね。
まだ梅雨が明けてないというのに。。。。。

なんか、季節がちんぷんかんぶんですっ!

わたしは今年は珍しく、小学生みたいに日焼けしてまして。
膝とか腕とか、めちゃめちゃ褐色ですゎ。

しかも、毎朝どんなことがあっても3時から4時のあいだに一度は目が覚めてしまう。
いま栗東は5時に馬場が開くので、4時半くらいにはスタンバッていないといけなく、
逆算してちょうどそのくらいの時間に起きるんですよ。

。。。職業病だぁぁぁ(;´д`)トホホ…

| | コメント (1)


2009年7月22日 (水)

今朝は坂路閉鎖!でも、日食は見れて喜悲こもごも

Img_9649

昨晩、かなりの雨が降ったので今日はどうなるかな?と心配していましたが。。。

雨自体は午前5時の開門から10分〜15分してやみましたが。。。

いや、びっくり。
坂路に小川ができてしまって、閉鎖されてしまいました。

木が折れた、なんて情報も入ってますけど、これは未確認。
JRA栗東トレセンに確認したところ、

「坂路の400メートル地点に小川のような水路ができてしまいました。
 ウッドチップも流れたので、急遽閉鎖となりました。」

とのこと。
なお、今は復旧作業にあたっており、

「明日は坂路が使える予定」

とのことでした。よかった。
とはいえ、急に大量の雨が降るゲリラ雷雨への今後の対処は?
と聞いたところ、

「うーん、何ともいえませんね。
 現段階では、これといった策はありません。」

とのことでした。


話題は変わって、日食見えましたか??

栗東はあいにくの曇り空であきらめていたんですが。。。
午前11時すぎごろ、雲と雲の合間からちょっとだけ見えました!!
せっかくなので見れて記念になりました。

2010年1月15日は西日本では部分食(金環食)が見れるとのこと。
いやー、待ち遠しいデス。


| | コメント (2)


2009年7月21日 (火)

明日の皆既日食 一番確実に見る方法は?

1

明日、7月22日はいよいよ皆既日食。

これを見るためには太陽が雲に隠れてはどうしようもない。。。
知り合いもひとり、これを見るために奄美諸島へ行ってますけど、
お天気危ういみたいですね。。。(ノ_-。)

ちなみに7月16日放送のSBCラジオ「Jのコラム」でもお話しましたけど、

野辺山にある国立天文台によれば
長野県では午前9時52分からお昼の12時26分にかけておこります。
長野市から観測した場合、もっとも太陽が隠れるピークは11時9分。
野辺山の国立天文台によれば70%太陽が隠れる、とのことでした。

わたしが住む滋賀県は、いまのところビミョーに見れるみたいですけど。。。
せっかくなので全国的に晴れて欲しい気持ちはヤマヤマです!
天気予報、はずれないかな~。

でも、もし曇ってしまった場合は。今回の日食は、インターネットでもライブ中継されます。

ライブ!エクリプスでは薩南諸島だけでなく、中国やキリパス共和国からの日食も見れます。
すでにスタッフはキリバス入り。天候は曇り、スコールもあったとtwitterにもありましたよ。
iPhoneやiPod touchからもOKなので、わたしはここで見る予定。
ちなみにさきほど、日本のドメイン名を管理している日本レジストリサービス「皆既日食.jp」のドメイン名も提供されましたよ。
おすすめ度ナンバー1です!
ライブ!エクリプス2009

ほかにも中継サイトはあります。
Windows メディアプレイヤーで中継するのはこちら。
トカラ皆既日食 7島中継プロジェクト

ソフトバンクなら中継動画、他キャリアは携帯に30秒ごとに画像を配信してくれるのはこちら。
SYNAPSE 2009 トカラ皆既日食ライブ中継プロジェクト

ウェザーニュースも携帯・PCともに力を入れていますよ。
ウェザーニュース

次回の皆既日食は2035年9月5日。
野辺山の国立天文台によれば、このときは本州の一部で皆既日食がおこります。
そして、長野県では100%太陽がかくれます!
そこまで長生きできるなぁ。。。。。coldsweats01


| | コメント (4)


2009年7月21日 (火)

栗東はまだまだ梅雨の真っ最中

今朝の栗東は降ったりやんだりのお天気でした。

沖縄や九州南部、関東甲信越地方はもう梅雨が明けたというけれど、
こちら栗東はまだまだまっただ中というかんじ。

しかも、今朝は小倉←→広島間で山陽新幹線がストップするほど
大雨が降っているというではありませんか。。。

栗東もこれからさらに雨足が強くなるのかも。

予報では明日の朝は曇りのようですが、
今日午後から明日にかけてはかなりしっかり降るみたい。

明日は馬場悪化を敬遠して追い切りを延期する陣営も結構いるでしょうね。

| | コメント (1)


2009年7月19日 (日)

蒜山ジャージーソフト

蒜山ジャージーソフト
旅に出ました。

いま、岡山県の蒜山高原までたどりつきまして、

名物蒜山ジャージーソフトを食べながら休憩中(´∀`)


ちなみにもうちょい行くと鳥取県。

ファリダットやその弟カザンリクがいる大山ヒルズがあります。

| | コメント (1)


2009年7月19日 (日)

手作りミスト扇風機

手作りミスト扇風機
おはようございます。

きのうの新馬、カレンナホホエミは着差以上に強かったっですね〜(^-^)
橋口師が言っていたとおり、ホント優等生でした。
次は小倉2歳Sへ向かう予定ですが、
そのあたりもすべて計算どおりといった印象です。

さて。
今日の中央競馬は新潟・小倉の両メーンで西園厩舎から目が離せませんね。
アイビスSDのエイシンタイガーもコスモベルも、博多Sのシルポートも
栗東ではこんな変わった仕掛けの扇風機で涼んでいます。

タンクの水を扇風機で送り込む装置??
おおきなミスト扇風機?????

まだまだ暑い日々は続きますが、
わたしもエアコンに頼らずに工夫して暑さをしのがなくては(☆。☆)

| | コメント (0)


2009年7月17日 (金)

VAIO W

VAIO W
いま8月に新発売されるソニー初のネットブック「VAIO W」をお借りしています。

実はもうすぐ借用期限がくるのでお返ししなければいけないんだけど。。。

返したくない!
かわいいからそばにおいておきたい!!


type P 同様、打ちやすいし、
本体もまずまず軽いです。


type P も同じような衝動に駆られるけど、値段が高いせいかな
お預かりしている、という気持ちが強い分だけ
”きちんとお返ししなくては”という責任感が強くなる。

でも、VAIO W はネットブックで手頃なせいかな。
「もう帰るの? もうちょっと居てよ」
というかんじ。ちょっと無責任だけどね、なんか置いときたいんですよ。

ちなみに先週と今週の予想はこのVAIO W で書きました。
どうだろ? 当たるかな??

| | コメント (0)


2009年7月17日 (金)

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

眠れないので、パソコン開いてブログ書いてます。

逆効果?
まぁ、そうも思うけど
職業病なのか、何かを書いていると不思議と落ち着くのです。。。。。


さて。
何を書きたかったかというと。

昨日、見てきました。

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

ラストまであと1作。
つらいことも多くなりハードなお話でしたけど、
結構おちゃめなシーンも多くてついつい笑っちゃった。

グッときたのは彼らの恋愛模様。
10代同士の控えめな恋っていいですね〜heart
ハーマイオニーのしおらしさに胸が痛くなりました〜(≧∇≦)

大人の恋愛もいいんですけど、やっぱり初心に返るというか
初々しさはいくつになっても忘れてはダメですよね。

初々しさを忘れれば忘れるほど、年老いていくような気がします。

| | コメント (2)


2009年7月16日 (木)

宮古島のパイナップル

宮古島のパイナップル
おはようございます。
今朝の栗東は昨日よりは涼しいかな。
とはいえ、時間を追うごとに暑くなります。。。

今朝は橋口先生のところへお邪魔しました。
息子さんが宮古島のお土産で買ってきたというパイナップルをいただいたんですけど。

甘すぎず、ほどよく酸っぱくて美味しい!
暑さを冷ましてくれるような、すごく爽やかな味わいでした。

ごちそうさまでした!!


今週は新馬2頭がデビューする予定の橋口厩舎ですけど、
カレンナホホエミにかなり期待しているようでしたよ。

詳しい話は競馬総合チャンネルに書くので興味のあるかたはぜひ読んでくださいね。

| | コメント (4)


2009年7月15日 (水)

リルダヴァルもシャワー浴びてます

リルダヴァルもシャワー浴びてます
おはようございます。

今日のトレセンは調教師の先生がぜーんぜんいません。
北海道でセレクトセールが行われているので当然なんですが。

引退までカウントダウンのこの先生はいるかな〜?

なんて思いきや・・・甘かった。
やはり、北海道でした。

今日のKeiba@nifty 「調教師(せんせー)、教えて!」ではこの厩舎について書きますね。

それにして、暑い。日光が熱く肌を刺します。

あ、リルダヴァルがシャワー浴びてます。
気持ちよさそう。。。。。

| | コメント (1)


2009年7月14日 (火)

ディープの弟は1億6500万円なり

今日もセレクトセールを見てました。家で。

注目はやっぱり
ウインドインハーヘアの0歳馬

ご存知、ディープインパクトの弟くんです
お父さんはダイワスカーレットの半兄でもあるダイワメジャー。

5000万円から500万単位で競られていて、
あっという間に1億の大台を突破。

この生まれて半年もたたない(1月27日生まれ)彼は、
結局1億6500万で落札されました。。。

チャームポイントはパパと同じ左前脚以外の白いソックスかな。

そのちょっと前にダンスパートナーの子供が競られてたんだけど、

このお坊ちゃん、自分が5000万で競られていることもつゆ知らず、

ウンチしてた。。。。。(○゚ε゚○)

でも、目元がお母さんそっくりでなかなか気が強そうでしたよ。

| | コメント (2)


2009年7月13日 (月)

閉じ込められた!

今日の滋賀県の空は、分厚い雲に覆われてはいるものの、
とりあえず雨は降っていないので。

野洲というところまで行って高気圧酸素カプセルに入ってたの。


カプセルの中では暇なので、いろいろと考え中、

さっきセレクトセールについて、ずいぶん無難なステレオタイプなことを書いたな〜

この路線でいいの、わたし?と考えていたら。。。

うわっ!
真っ暗!!

えっ?
ちょ、ちょっと待って。

外は急に大雨が降り(ゲリラ雷雨?)、
雷が落ちて停電したみたい、、、


ということは。
閉じ込められた??


でも、カプセルの中は高気圧状態。
いきなり出たら鼓膜とかに影響がありそう

でも、この中に居続けたら、酸素がなくなっちゃうよ!!


待つこと10秒。

「ゆっくり開けますから」と先生。


15秒。

でも、全然開く気配、ないよ、、、、、


20秒。


25秒。

28秒、、、
もしかして、手間取ってる!?

助けて〜(>_<)!!!


31秒。
もうやだ。


32秒。
たすけて。


33秒。
かみさま。。。

「プシュー」

手動でカプセルが開く音。


助かった〜(>_<)

ちょっと頭痛いけど、生きててよかった(☆。☆)

| | コメント (6)


2009年7月13日 (月)

セレクトセール2009 馬1頭が1億4500万円!!

ネットでセレクトセール2009見てます。
セレクトセール 会場ライブはこちら

こんなご時世でも100万、10万単位で刻まれるセリを見てると、
お金があるところにはあるんだな〜とシミジミ思いますわ。

中でも、注目はやっぱりアドマイヤムーンの半弟。

マイケイティーズの2008


な、
なんと、145,000,000円!!!


ビッグレッドファームさんが落札してました。

来年には彼もトレセンに入ってくるわけですが。
馬自身は自分が1.5億だってことをぜーんぜんお分かりでないのよね。

ただ、担当者が値段を意識しているときは馬も

自分が大事にされてるなー
特別扱いされてるなー

ってことが、わかることもあるみたい。


セレクトセール 日本競走馬協会

| | コメント (1)


2009年7月12日 (日)

IKEA

IKEA
ここに来ると、三ヶ月にいっぺん、模様替えしたくなる。

。。。。。ヤバイ

| | コメント (2)


2009年7月12日 (日)

七夕、めっちゃ痛っ!

七夕賞、うわぁー悔しいっ!!

勝ったミヤビランベリと2着アルコセニョーラ中心に狙ったところまではOK。
でも、13・ホッコーパドゥーシャがないよ。。。

馬券総合倶楽部やiza!の予想は当てましたが、
日経トレンディネットの予想ははずしてしまいました。。。

ゴメンナサイm(_ _)m

狙いそうで狙い損ねる、
最後に選ばなかった馬がきちゃった!
というのはホントめっちゃ悔しいゎぁーー(><)

七夕賞3着のホッコーパドゥーシャは、

・調子のいいウチパクさん乗っている
・浜田厩舎から村山厩舎に移ってから成績Up
・馬が福島上手

しかも村山l厩舎には木曜朝、取材に行ってるじゃない。。。

馬単はしっかりとったものの、
3連単をちょっとだけ狙い損ねるというのは、
足の小指を柱の角にカスッてぶつけたくらいメッチャ痛いです(涙)

| | コメント (2)


2009年7月12日 (日)

iPhone3GS

iPhone3GS
取材も兼ねてiPhone3GSを使いはじめました。

体感速度2倍という噂どおり、動きが軽くてモタつきません。
今んトコ。

移行はSIMを移してiTunesでデータ復元すればOK。

とくに難しいこともなく2時間ほどマシン任せで放置したら終わってた。

カメラ機能がかなり良くなってるから、
今後はiPhoneからの投稿も増えるはず。

| | コメント (0)


2009年7月11日 (土)

素質馬が集まる明日の新馬戦

Kamidanomi

今日の新馬戦、ヴェラブランカはいいところナシで負けちゃいました。。。

やっぱり距離が短かったかな。

調教で出来るかぎりは仕上げたとはいえ、
実際のレースを走ることで仕上がるタイプなのかもしれませんね。

勝ったカリビアンペガサスはスタートがすごくよかった。
森厩舎は今年、札幌でも新馬勝ちしているように使い出しも早くて初戦から大いに狙えそうです。

ちなみに明日も阪神でカミダノミ(写真)を出走させますね。
こちらはカリビアンほど初戦向きではなさそうですけど、面白そうです。

とにかく明日の阪神新馬芝1800メートル戦は厩舎の期待馬が顔をそろえます。

友道厩舎のラプリマステラと橋口厩舎のローザミスティカはそれぞれ調教師さんが来春のクラシックを意識しているし、

角居厩舎のダノンアンチョは550キロなのにバランスが取れた身のこなしをする素質馬。体がかなり大きいのに動きは重苦しくない。

この3頭は競馬総合チャンネルの連載でだいぶ前から追いかけていますが、

現時点での仕上がり具合ではダノンが面白い!

とはいえ、結果よりも内容と彼らの伸びしろをじっくり見ておきたいレースになりそうで、すごく楽しみデス。

| | コメント (1)


2009年7月 8日 (水)

アップルジャパンに行ってきました

アップルジャパンに行ってきました
打ち合わせラッシュ。

アップルジャパンにお邪魔しました。

ここは受付の横にあるスペースで、
たくさんのMacやiPod、iPhoneが並べられています。

アップルストアみたい!

で、3GSとMacのレクチャーを受けまして。

明日から実機でいろいろ試してみることになりました。

とにかくビデオがすごくよさそう。

これから大井でジャパンダートダービーを見て、
おうちに帰ります。

| | コメント (4)


2009年7月 6日 (月)

今日もさんざん!

今日もさんざん!
今日は夏休み。
なのに、今日は昨日に負けず劣らずさんざんだったよ。。。(涙)

「いつもはスコア80だけど、今日は2ヶ月ぶり。どうかな?」
というデッパのじぃさんたちと茨城県セントラルゴルフクラブでラウンド。

今日のリーダー・デッパのじぃさんがどれほどうまいの?と興味津々。
でもね、いきなりトリプル。

ぷぷっ

と笑っていたら、天罰がくだったようで+7も叩いてしまった。。。

しかも、途中でチッパーなくすし、
バンカーから3回も出れないし、
雨が降ってくるし、
何よりパターが入んない。
挙句の果てには、谷の下みたいなところに迷い込んでしまい、
その谷から這い上がるのに10打も打ってるし。。。。。。。。

わたしって、ほんとにバカ(涙)

実はわたしは40になってからレッスンに通いはじめて、
6月にはじめて滋賀でラウンドしたばかりの超初心者。

以前、漫画家の先生に西武園ゴルフに連れて行っていただいたんだけど、
あれはずいぶん昔のことだし1回だけなのでまぁ、あれは記念で除外するとして。

今回は事実上の2回目だったの。

でも、だからといって、、、179は叩きすぎだよね(^o^; あはっ

嬉しい奇跡もありましたよ。

左に池があるホールで、池のまわりにある赤い杭にボール直撃して池ポッチャンを逃れたり

コースの真ん中を横切る川の橋(端じゃないよ)の真ん中にボール落下させたり。

「こんな漫画みたいなことばっかりして、運をつかわなくてもいいんじゃないの?」

とみんなに言われるほど、無駄にツイてましたワ。

ちなみにデッパのじぃさん、やっぱり今日は不調だったようで本来のデキではなかったみたい。

近々、またリベンジ戦です。

| | コメント (2)


2009年7月 5日 (日)

もうすぐオープン

もうすぐオープン
ひさしぶりに美浦トレセンの近くにきました。

9日、阿見プレミアムアウトレットがオープンするんですね!
(プレオープンは8日)

圏央道・阿見東インターを降りてすぐ横にありました。

高速を走っていると、この大きな電飾がキラキラと光っていて、

思わず「これか〜!!」とニヤニヤしちゃいましたよ。

レゴ(クリックブック)が入ってるので、ぜひいってみたいんです。

ジオラマ見たいし、何よりプレイエリアで遊びたい!

とはいえ。
また、余計な買いものしちゃいそうで、ちょっと怖いかなぁ

| | コメント (1)


2009年7月 5日 (日)

今日はさんざん

昨日はめっちゃ当たったとか、

クロミヤと一緒で楽しかったなんて書いたら、

今日は一転。薬が切れたようにからっきしダメダメ、、、

(@_@;)

まだ日曜が残っているのにウカれちゃダメですね。

反省(>_<)!!

でもホント、土曜日から日付が変わるまでは幸せが溢れてたので。。。

そんな日が毎日続くよう、気を取り直して頑張ります。

あ、でも今日はフォゲッタブル勝ちましたね!
これはよかった(●^ー^●)

500万下を卒業しないと菊花賞なんていってられませんしね。

これでようやく神戸新聞杯にむけて一息つけそうです。

| | コメント (2)


2009年7月 5日 (日)

ご先祖参り

ご先祖参り
せっかく福島まで来たので、仙台までご先祖さまのお墓参りにきました。

ご先祖さまの菊池家は、代々伊達家の右筆(ユウヒツ、書記係みたいな仕事)をしていたそうです。

わたしが今、書く仕事をしているのも何かのご縁ですね。

もうすぐ七夕なので、七夕まつりをやってるかな?

と、会場の勾当台公園へ来たけれど、、、

開催は旧暦で8月なんですね。

知らなかった。

ご覧のとおり、七夕ディスプレイもなく、

ふつうでした。

それはそれで緑豊かで好きなんだけど。

せっかくだから、たくさんの笹と短冊が見たかったなぁ。。。

| | コメント (0)


2009年7月 5日 (日)

福島!

福島!
今日は阪神の最終レース、ゴールデンジャックの子供ゴールデンガッツから狙って、馬券総合倶楽部の予想が的中!

減量騎手の起用、リフレッシュ放牧明けではまったのかな?

ホント、狙いがはまってめっちゃ嬉しいです(^^)v

実は今日は嬉しいことが他にもありまして。

福島まで来て、久しぶりにクロミヤと飲んだの。

甘いものに興味がなく、お酒が強い、頼もしいクロミヤ。

めっちゃ可愛いっ(≧▼≦)
大好き(●^ー^●)

賢い美女と楽しくお酒を飲むと、からだの奥の奥から癒されます。。。(*´∇`)

ラジオ日本の競馬中継でアナウンサーをしている黒宮千香子ちゃん。

明日は中継の司会(前半)をつとめるそうです。

お聞き逃しなく!

| | コメント (0)


2009年7月 2日 (木)

坊っちゃん卒業?キャプテンベガ

坊っちゃん卒業?キャプテンベガ
今週の阪神は重賞がなくて、日曜の米子Sがメーンレース。

勝てないけど見限れないキャプテンベガくんが出走します。

3歳時には、アンカツべた誉め!最高の乗り味!!

なんて、むちゃむちゃ持ち上げられてたんだけど、

どーも性格にモチベーションをうまく本番にいかすのが

めちゃめちゃ下手らしく、成績はイマイチ続き、、、

で、今回ですが。

担当の大当助手が言うんです。
「ムキになって走るところがなくなった」と。

やっぱり力み過ぎては何事もうまくいきませんよね。
ジョッキーは角田さん。

勝負師です。おもしろそう。

坊っちゃん自身の本質は変わらないと思いながらも、
きっかけひとつで結果は出せそうな気もします。

さて、どうなることやら。

| | コメント (2)


2009年7月 2日 (木)

マイケル漬け

Mj

わかりやすいな、自分(゚ー゚;

とは思うのですが。


すっかりマイケル漬けです。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ


はじめは大〜昔にみたスリラーがみたい、という好奇心だけだったんだけど。

改めて見直すと、ただカッコいいだけでなくて、

初めてみた当時(まだお子様だったころ)にはわからなかった
マイケルの悲哀とか、怒りとか、エネルギーのすごさとか。。。。。

なんかいろんなことが伝わってきて、すっかりハマってしまったの(^-^;


毎日、スリラーを朝昼晩と1日3回は見ながらエネルギーもらってまーす゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  (これ、見てマス(*^.^*))

なので。。。
我が家からは悲鳴やらオオカミの遠吠えやらが鳴り響いてますよ\(;゚∇゚)/

窓開けっ放しにしてたら、近所の人にも聞こえるだろうから、

きっとヘンというか、奇妙な家だと思われていることでしょう。。。。

ちなみに、はじめは youtube で見てたけど、

クオリティは音質も映像もやはりアメリカの公式サイトが一番だよ。

http://www.michaeljackson.com/

| | コメント (0)


2009年6月27日 (土)

iPhone 3G S とアップルケアの結論

iPhone 3G S とアップルケアの結論
昨日、秋葉原で iPhone 3G S を見てきました。

速い・・・わたしのOS 3.0 にバージョンアップした iPhone 3G とは比べものにならない。

とくにマップを開くと、画面がサクサクと移動していくのがめっちゃうらやましい。

速度2倍とリリースされているけど、体感的にはもっと速くなったような気になる。

うーん、ほしい。

でもね、iPhone 3G 発売当日に2年間のスーパーボーナスの契約を結んでしまったわたしには
まだ、残り1年分の3Gの支払いが残っているのです(涙・いまはタダ同然なのに。。。)

どうしても新しいのがほしかったら、3Gのスーパーボーナスを全部支払ってしまえばいいのだけど。
それじゃ契約上、もったいないし、なんかiPhoneにふりまわされているようで。。。。。。。。嫌!!

というわけで、目の前に在庫がある3G Sの購入は諦めました。

かわりに、iPhone 3Gに掛けるつもりでいたアップルケアもやめちゃおう。
iPhone は何の前触れもなく突然死するから(1回経験アリ)必須だと思い掛けるつもりでいたのね。

アップルケアの価格は年間7800円。
実質1年間保障が延びる上に、バッテリーが自然消耗したら交換してくれるとは

なんて親切!

とは思ったけれど、新しいiPhone 3G S があまりに安いんだもん(苦笑)。

そのバランスを考えたら、今度手持ちのiPhone 3G が死んだら
即、iPhone 3G Sを契約すれば事が足りるじゃない?

この1年間、さんざんアップルケアのことばかり考えてきましたけどもうこれに決めました。
今後、いつ次のiPhoneに乗り換えてもいいように、
バックアップだけはマメにとっておかなければね。

| | コメント (1)


2009年6月26日 (金)

スタバのお土産

スタバのお土産
今年のスターバックスコーヒージャパン株主総会のお土産は
予想どおり、コーヒーとお菓子のセットでした。

肝心のその中身は?

というと、
アイスコーヒー用のブレンド豆(挽いてあります)と、ポップコーン。

チョコやクッキーを期待していたので、ちょっと残念。

といいつつ、早速いただきます!

さて、おやつをいただきながら、宝塚記念の予想を仕上げようかな。

| | コメント (0)


2009年6月26日 (金)

今日は株主総会

Img_9434_2
昨秋、株が暴落したときにスターバックスの株をちょこっと購入。
今日はその株主総会です。

会場は両国国技館。
もう相撲にはまったく興味がなくなったから、
一生入ることなんてないと思っていたのにね。

意外。

せっかくだから土俵が見たいな!
なんてどーでもいいことを思って会場入りしたんですけど、
案の定というか、土俵は取り払われていて、
アリーナは株主さんたちが座るための椅子でいっぱいになっていました。

どーでもいいことかもしれないけど、かなり残念(^-^;

話を戻すと、
スターバックスの株は今は5万円以下で買えるお手ごろ株ですけど、
1株だけでも持っていると無料のドリンク券が2枚貰えてオトクですよ。
優待の権利確定日あたりは急騰するのであまりおすすめできませんけど、
安い時期に持ってジッとしているといいかも。

株主総会に出席すると、
帰りはコーヒーの詰め合わせセット(例年なら)のお土産がもらえます。

今年は何かな?
これが楽しみでスタバの株を持ってる人、結構いたりして。
何をかくそう、わたしもそのひとりですから

| | コメント (1)