本文へジャンプします。




2011年3月

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年3月26日 (土)

桜!

Image458

神奈川から桜の写真をもらったよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

| | コメント (7)


2011年3月26日 (土)

チーム滋賀より物資支援

神戸の教訓から、支援はお金が一番。物資はいらない。と思い込んでいました。

ところがTwitterから聞こえるのは物資が足りないという情報ばかり。今回の東北関東大震災は被害を受けた場所がピンポイントで散らばっている上、それぞれの街を束ねるはずの首長さん自身も被災するケースがあってうまく物資がいきわたっていないということでした。 そして、その物資が足りていない地域にNPOが個別で支援している、という情報を得ました。

だったら、と。3月17日、滋賀の皆さんにTwitterで呼びかけ、NPOに支援物資を託そうと思い立ちました。その呼びかけに対して、滋賀の皆さんは実にスピーディに対応してくださりました。

とにかく早いほうがいいと、無理を言って翌3月18日に栗東駅等で荷物をお預かり。

まずわたしから、ヴァーミリアン帽子やマルカフェニックスのジャンバーなどを詰め込み、 1301114812239.jpg

@inu38 さんからたくさんの防寒着と粉ミルクを 1301114817868.jpg

@afterschooljoe2 さんからもたくさんの防寒着を 1301114820608.jpg

@totomaiki さんからは軍手や消毒液などをお預かりしました。 1301114823089.jpg

守山の@bpasaoさんからはたくさんの毛布 1301114825749.jpg

わたしへも支援してくださいました(^-^) 1301114827971.jpg

最後に八日市に移動。
@halutterさんから車とたくさんの保温マットをお預かりし、NPOのある東京へ 1301114830739.jpg

車はガソリンでなく軽油だったのですが、途中で燃料が足りず帰れないのは困るということで給油制限の中、ちょいちょい給油しての旅。 途中、浜松くらいまではいつもと変わらない光景でしたが…富士のあたりから計画停電のためにPAがしまっていたり、高速を照らす街灯が消えていたり。震災の影響を感じながら車を飛ばすことに。 ようやく、夜に被災地へ物資を届けてくれるNPOに到着。たくさんのボランティアの方々の手によってアッという間に物資をつめた車はからっぽになりました。 1301114834246.jpg 1301114837089.jpg 1301114839670.jpg

なお、この荷物は無事被災地へ届けられたそうです。ご協力くださった滋賀の皆さん、そして応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (1)


2011年3月18日 (金)

頑張れバトルバニヤン!

こんなときだから、あえて競馬の話題を。

16日、千田厩舎が笠松10レース・春蘭特別をマルティニークで開業初勝利をあげました。

しかし…。
千田師にお祝いの言葉を寄せると、笑顔ながらもこんな答えが…。

「開業初勝利が地方交流だった厩舎は中央ではなかなか勝てないというジンクスがあるんだって。夏の小倉まで半年勝てなかったり、…中には1年という厩舎もあるそうだよ(苦笑)。」

そんなぁ。
それじゃ困りますよね。

「うん、困るよ(笑)。絶対になんとかしないとね!」

そうです。ここは20日、小倉競馬場でおこなわれる中京記念に出走するバトルバニヤンに
期待を託しましょう!

Photo

本当は先週行われるはずだった中京記念。
バトルバニヤンも当然小倉入りしており、とんぼ返りによる疲労が心配されました。

ところが…実はバトルバニヤンは”なぜか”木曜に栗東を出発していたので滞在先の小倉で一息つけたのです。
「馬主さんからの依頼で急遽、木曜に出発することになったんです。
 結果的にそのおかげで小倉で2泊できた。小倉で調教する余裕すらあったんですよ。」(千田師)

そのおかげで2週連続で小倉に向かうことになっても元気いっぱいです。
「2回輸送することでかえって馬体が絞れて効果的かも(苦笑)」と担当の市丸助手。
もともと小倉が大得意なバトルバニヤンだけに期待が高まります。

ちなみに千田師によると今週は木曜日の輸送は依頼されていないとか。
なんとも絶妙な”虫の知らせ”ですね…。

とにかく、頑張れバトルバニヤン!

| | コメント (1)


2011年3月15日 (火)

ビールを飲もう【ビール成分に放射線防護効果を確認】効果は最大34%にも

成人に朗報です!

ビールには放射線防護効果があるそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
あるフォロワーさんが教えてくれました(多謝!!)

11031501

はじめはデマかと思ったんですが、東京理科大の研究チームがヒトの血液細胞とマウスで実証したものでした。放射線医学総合研究所のプレスリリースからの引用です。

放射線医学総合研究所 (佐々木 康人 理事長) 粒子線治療生物研究グループは東京理科大学薬学部放射線生命科学の研究チームと共同で、ビール成分が放射線を防護する効果があることをヒトの血液細胞やマウスを用いた実験で明らかにした。アルコール飲料に放射線を防護する効果があることはすでに報告していたが、ビールに溶けこんでいる麦芽の甘味成分などに放射線により生じる染色体異常を最大で34%も減少させる効果があることをつきとめたのは初めて。
同研究グループは、広島・長崎の原爆やチェルノブイリ原発事故被害者のなかにアルコール飲料で放射線障害が低減されたという話がある事をきっかけにして研究を展開。ビールを使った実験でビールそのものに放射線防護効果があることを明らかにしてきたが、ビールの中の何に放射線防護効果があるかは、未解明のままであった。今回、ビール中のアルコール分(エタノール)に加え、ビールに溶けこんでいる成分にも放射線防護効果があることをつきとめ、放射線被ばくの前にビールを飲むと、放射線による障害から防護されることを示した。

なお、ノンアルコールビールでは効果ナシ。ビール中のアルコールがビールの成分吸収に役立っているそうですよ。

11031502
おなじだけの放射線照射を受けたマウスでも
ビールを摂取したマウスの生存率は明らかに高い!!

立派な理由も出来たことですし(笑)、じゃんじゃん飲みましょρ( ^o^)b_♪

ニュースソースはこちらです
独立行政法人 放射線医学総合研究所 平成17年8月11日のプレスリリース

なお、同研究所は
「消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は「安定ヨウ素剤」の代わりに飲んではいけません。また海藻類等を食べても十分な効果はありません」
とネットの噂も否定してます。

同研究所 インターネット等に流れる根拠のない情報を注意喚起するリリースです

イソジンを飲んじゃダメだよ。ハッカもたくさん入ってるし、逆に体を壊しちゃうよ。。

| | コメント (1)


2011年3月 9日 (水)

花粉。。

今朝、トレセンへ取材に出かけたまではよかったんですが。。

花粉がひどくてひどくて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
くしゃみが止まらず、まいりました。。

くしゃみってすごく体力使うよね。。
昼からも顔を出すつもりが、疲れすぎてダウン。

猛烈に昼寝してました。

てわけで、おはょ(;´▽`A``

| | コメント (5)


2011年3月 8日 (火)

ヒカルアマランサス

今週は中山牝馬S
池江厩舎から高野厩舎へ引き継がれたヒカルアマランサスの出番です!

ヒカルちゃんは環境の変化に敏感な女の子なので
レースを前に厩舎が変わることが心配で仕方ありませんでしたが。。

大丈夫みたいo(*^▽^*)o
高野先生もそのあたりをすごく気を遣っていらして
少しでもヒカルちゃんの走りやすい環境づくりに励んでいらっしゃいましたよ。
そして、担当の川辺さんが引き続き手掛けているから
ヒカルちゃんも引越してからも安心していられるんでしょうね。

1103021

週末の予想はここでチェック

わたしも参加しています

| | コメント (1)


2011年3月 7日 (月)

確定申告…なんで?住基カードが認識できない???

確定申告の季節です。
もう皆さん、お済みになりましたか?

わたしは今日、電子申告をしようとしているところ。
1年に1回しか使わないけどすでに数回使っているICカードリーダー(Sony PaSoRi RC-S330)をパソコンに接続。
さて、今年も始めましょうかね、と住基カードをカードリーダーの上に乗せました。

ところが……

おかしい。
認識しません。

01

なんどか試してもダメ。
そこで「ソフトウェア動作確認機能」でそもそも機械とカードが正常がかどうかをチェック。

すると…。

02

おやおや。
動きは正常ですが、下から2番目にエラーがでています。
どうやらICカードリーダーの接続には問題ないものの、
「何か」がうまくいってないみたい。

うーん、なんで??

仕方ないので、ソフトを再インストールしたり、
モバイルSuicaを読ませてみたり。。
やっぱり。モバイルSuicaは正常に読めるんだけどなぁ。
どうしてよりによって住基カードだけが読めないの??

(゚-゚;)ウーン

…さらにググッたら……゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

あっさり解決。

「金属(パソコンも含む)から離して使うといいらしい」

使っているICカードリーダー(Sony PaSoRi RC-S330)は金属の干渉に弱いらしい。
で、住基カードってICチップがついてるじゃない?
これが干渉してエラーになっちゃうみたい。なーんだ。
ちなみにソニーのサポセンに聞いても同様の答えが返ってくるそうです。

03

というわけで、ちゃんと動きました。
めでたし、めでたし☆

日経トレンディネットの連載もぜひお読みくださいネ
「競馬評論家 花岡貴子の本命☆モバイル」

| | コメント (2)


2011年3月 7日 (月)

伊勢海老フライ

昨日は市川邸にお呼ばれして家吞み\(^o^)/


1299451143354.jpg

豪華!
伊勢海老フライ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


1299451148926.jpg

1299451151880.jpg

そして、カニ
♪───O(≧∇≦)O────♪


新しい厩舎の門出を祝って乾杯(*^o^*)

| | コメント (3)


2011年3月 6日 (日)

キャプテンベガ

弥生賞もいいですが。。

今日の注目は大阪城ステークスのキャプテンベガ

過去になく「馬が走ることに対して前向き」(大当助手)なんだとか。
1回でも重賞…いや、ひさびさに勝って欲しいなぁ。。

弥生賞の予想はこちらでみてね(*゚ー゚*)

1103031_2

| | コメント (2)


2011年3月 5日 (土)

レーヴディソール

チューリップ賞の本命はレーヴディソール以外に考えられません!

ちょっと小動物っぽい独特な可愛らしさからは
想像も出来ない切れ味の持ち主。

きれいに勝って桜花賞の華になって欲しいものです。

チューリップ賞・オーシャンS・弥生賞の予想はこちらで

1103031

| | コメント (2)


2011年3月 4日 (金)

サダムパテック

若い頃はやんちゃな馬が多いのに
サダムパテックは最初から古馬の風格。。

とはいえ、ものは言いようで
デビュー前は「落ち着いている」ではなく
「ボーッとしている」という評価だったとか(苦笑)

まぁまぁ、結果オーライ。
走って結果を出せば、すべての評価がプラスに変わるもの!

オーシャンS・チューリップ賞・弥生賞(土曜発表)の予想はこちらで(*゚▽゚)ノ

1103031_2

| | コメント (2)


2011年3月 3日 (木)

マルセリーナ

今朝の栗東トレセンは結構な雪が降っておりまして。

徘徊する身としては、雨が降っているより楽なんだけど。。
まぁ、寒かったデス

写真はマルセリーナ。
エルフィンSのあともずっと厩舎にいまして、元気です!

※詳しい記事は「競馬総合チャンネル ねぇさんのトレセン密着!」をお読みください

1103031

週末の予想はここでチェック

わたしも参加しています

| | コメント (2)


2011年3月 2日 (水)

ウインバリアシオン

今週は弥生賞ですね。

気になっているのはウインバリアシオン。
この中間は福永騎手がつきっきりでバリを「再教育」してました。

その成果も出ているみたいだし、楽しみデス

1103021

| | コメント (1)


« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »