本文へジャンプします。




« フォゲ おつかれさま | トップページ | 今朝のブエナビスタ »

2010年6月28日 (月)

宝塚記念 ~ 省エネゆえに惜敗したブエナビスタ

1006271_2

宝塚記念を終えて…

ちょっと拍子抜けしちゃった、というのが本音です。
ブエナビスタが抜け出したものの、1頭出たら息を抜いてしまう。
そこをやや離れた外からナカヤマフェスタが強襲…!

ブエナビスタは最近"省エネ馬"になっていて、ゴール前でも1頭になると気を抜いてしまいます。
それが見事に裏目に出た格好になりました。
ほんと、大崩れはない馬だけど、そんな弱点があからさまになってしまった以上、
ブエナはこれを修正するか、それでも勝つように乗るのか、
とにかく何かをしていく必要があるのでしょうね。

わたしはそれでも、そんなブエナが大好きなんですが…。
とにかく、おつかれさまでした!

Photo

勝ったのは、よしとみさん。
柴田善臣騎手であります。

ほんと気さくで飾り気のないマイペースな方で常識人。
大好きな騎手ですし、今回はファインプレー。
でも、ブエナが負かされたのはちょっと悔しい。

100627_2

そして、ナカヤマフェスタ。
オーナーは長~い馬主歴の中で初のGI制覇だったそうですね。
宝塚歌劇が大好きだったという前馬主であり亡くなった娘さんが
後押ししてくれたのでは?という話(こちらで読めます)には泣きました…。

100627

イコピコもおつかれさま!
たてがみを丁寧に編んでいた姿がかわいらしかったな。
こちらはサマー2000シリーズですね。

100627_3

そして、アーネストリー。
まずは函館へ移動かな?
札幌記念、秋の天皇賞でどれだけ完成に近づくのか、期待しています。


| | コメント (5)

競馬」カテゴリの記事


コメント

はじめまして!
花岡さんのブエちゃん情報いつも楽しみにしています!!
「省エネ馬」。。レース見てて本当に
そう感じましたね><賢い馬ですね
でも私もそんなブエナが大好きです!
秋にはさらにパワーアップしたブエちゃんに会えると期待しています!!

投稿: ゆうひ | 2010年6月28日 (月) 15時11分

貴子さん、いつも素敵な文章を有り難う御座います

今回の宝塚記念もそうですが、どんどん競馬を好きにさせてくれる文章で、また、競馬を愛するアナタの気持ちがいつも表れていて、読むと気持ちが和みます

また競馬の素晴らしさを教えてくださいね

投稿: dar | 2010年6月28日 (月) 17時42分

ねぇさんの◎○の二頭軸に、他の印とドリジャニを加え3連複で勝負!17番は発送前に騎手を振り落として「終わった」と思いましたが・・・。競馬は難しい。

投稿: オグリハット | 2010年6月28日 (月) 17時48分

貴子さん、こんにちは♪
上半期のGⅠ戦線を締めくくる『宝塚記念』、見事なレースでした!柴善J のいぶし銀の騎乗には驚かされること頻りです。ちょうどゴールの横で見てましたが、何が通ったのかと思いました(笑)ブエナビスタも負けて強しでしたね。生で見てわかりました。牡馬に混じってあの風格。まさに「女傑」ですよ。
「省エネ」は短所かもしれませんが、スペシャルっぽくて良いような?あとは「逃げる」とか?冗談ですが(笑)
しかし、グランプリの舞台で、スペシャル産駒がグラス産駒に競り勝って、しかもステイ産駒がその横を突き抜けるなんて夢の様です。見事なレースでした。

投稿: もん汰 | 2010年6月28日 (月) 18時52分

ゆうひさん
いつもありがとう!
ブエナが秋はどんなふうに変わっていくのか…楽しみですね。

darさん
こちらこそありがとう。
競馬は1頭1頭にドラマが満載してます。
それを微力ですが伝えていけたら、と思っています。

オグリハットさん
とくに宝塚記念はそれまでのGI戦線を戦ってきた馬たちの消耗戦です。
ほんとに難しい。

もん汰さん
ホント"女傑"だったでしょ?
ブエナはどんどんズブくなっているので、これからどう戦うかは関係者の考えどころでしょう。秋が楽しみになってきました!

投稿: たかこ | 2010年6月29日 (火) 18時21分

コメントを書く