本文へジャンプします。




2010年4月

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

いってらっしゃい!

Tothe100430

今日の午前10時前、
トゥザグローリーが東京競馬場へ向かって出発しました。

相変わらず落ち着き払っていて動じるところがありません。
長距離輸送もあの性格ならまったく問題にしないでしょう。

いってらっしゃい!

| | コメント (2)


2010年4月23日 (金)

フォゲッタブルが見事なまでに変わった!

Img_0279

今朝、フォゲッタブルは朝一番に坂路コースを走った後、いつものポリトラックコースではなく芝コースでキャンターを消化しました。この異例のコース変更は、木曜夕方に池江師から出されたものでした。
水曜日の追い切りでガッチリと気合が乗りレースに向けて完全に気持ちが入ったものの、次の追い切りまではまだ日があるため、余りある気持ちを走りにぶつけることができません。「だからといって、プールに入れてリラックスさせるというのも違うと思うんです」(市川厩務員)。そんな中、池江師はあえて芝コースを選んで走らせたのです。

朝6時すぎに坂路コースを1ハロン20-20程度で上ったフォゲッタブルは、そのまま芝コースへ移動。15-15程度のスピードで「必死で抑えなければならないほど絶好の手ごたえ」(池江助手)で駆け抜けました。その姿を見て、驚き慌てて取材に来た記者もいたそうですよ。

「水曜の追い切りでの変化も大きかったけれど、今日芝コースに入れたことで見事なまでに思い切り変わったよ。」(池江助手)
「顔を見てもわかるでしょ?今日の調教のおかげで馬がすごくスッキリしましたよ。」(市川厩務員)
天皇賞まであと9日。フォゲッタブルの心身は、天皇賞(春)に向けてさらに研ぎ澄まされていくでしょう。

なお、来週28日のフォゲッタブルとトゥザグローリーの追い切りには内田騎手が跨ることになりました。
バーディバーディの次走は5月4日兵庫チャンピオンシップ。
リルダヴァルはNHKマイルCの他に京都新聞杯にも登録される予定です。

| | コメント (1)


2010年4月17日 (土)

明日は皐月賞!

明日は皐月賞。

中山競馬場には最初にヴィクトワールピサたちが到着。

お昼すぎにリルダヴァルがつき、

P1060350

マイラーズCで僚馬リーチザクラウンが優勝したちょっと後くらいに

ローズキングダムが到着しました。

P1060353

完成度と利口さではヴィクトワールピサが抜けていると思います。

でも、本命はあえてリルダヴァル。新馬のころのいい雰囲気が戻ってきました!

毎日杯を見ていたとき、正直いって

「あぁ、リルも普通の馬になっちゃったのかな?」

と心が折れていたんですが…。

最近の追い切りで沈むフットワークと見た目以上に速い時計を出すリルが

戻ってきましたよ!明日が楽しみです。

なお、来年2月末で定年を迎える池江泰郎調教師へのメッセージを集めています。

メールアドレス message@legend-stable.jp までお送りいただいたメールは
個人情報等を編集した後、ココログ Massage to LegendStable に順次掲載していますよ。

メッセージと一緒にお名前(ペンネームでもモチロンOK!)を書き添えてくださいね。

皆さんの熱いメッセージお待ちしてます!!

| | コメント (3)


2010年4月12日 (月)

桜花賞

Okasyo

桜花賞は関東馬・アパパネが制しました。

スタートは「出しにいった」(蛯名騎手)こともあり、少々掛かり気味。
最後までもつかな?と心配しましたが、なんのなんの。
直線では、外に持ち出した後にグイッと伸びて鮮やかに1着でゴール板を駆け抜けました。

写真は表彰式直前のアパパネと福田調教厩務員のツーショット。
福田調教厩務員が優しそうに嬉しそうにアパパネを見ている姿、
めちゃめちゃほほえましぃ。
見ているだけで喜びが伝わってきますネ。

「追い切りの後、結構カイバを食べているのにスーッと体が痩せてきたんですよ。
 だから当日はマイナス体重かな?と思ったら、プラス体重。
 体が引き締まってスッキリしているのにちゃんと身になっているんですね。
 レースでは毎回、ちゃんと走るタイプなのでその分ちゃんと疲れる。
 今回もそうなるでしょうね。ほんとに偉いコです。」(福田調教厩務員)

ちなみに。
関東のジョッキーが桜花賞を制したのはエルプスの木藤騎手以来25年ぶりとのこと。

国枝栄調教師も初クラシック制覇となりました。
「桜花賞はGIの中でも華やかなレース。
 生産者さんは誰もがクラシックを目指して馬を生み育てているから。
 そういうレースを勝てるのはまた違う嬉しさがあるね。
 次走はオーナーと相談して決めますがオークスを考えています。」(国枝師)

Img_0206

| | コメント (2)


2010年4月12日 (月)

すっかりハルですね

すっかりハルですね
テントウムシをみつけました。。

もう、すっかり春ですね。

| | コメント (2)


2010年4月10日 (土)

残念!葉桜

 Img_0168

明日は桜花賞。
舞台の阪神競馬場は桜が満開!!

…と、いきたいところですが。。。

若干、葉桜(涙)

なんとなぁく薄紅色の桜に緑が混じって、
微妙な色合いになってます。

…まぁ、でも散り始めだから、ヨシとしましょう。

桜花賞の印はiza!ブログでご覧ください

| | コメント (1)


2010年4月 6日 (火)

アパパネちゃんと阪神の桜

Img_0148

今週は桜花賞。
明日の追い切りに備え、
アパパネはしっかり厩舎で英気を養っていましたよ。

ほんとカイバ食いがいいみたいで、
さっきも福田調教厩務員(写真)が与えたエンバクを
パクパクと食べていました。

明日は蛯名騎手が追い切ります。
結構、しっかり追う内容を予定しているようですよ。
「前半は折り合い重点、終いはしっかり伸ばしてもらいます」(福田調教厩務員)

明日は国枝調教師を蛯名騎手の会見もあるでしょう。
その様子はKeba@niftyのコラムで書く予定です。
お楽しみに☆

Img_0122

ちなみに、桜花賞の舞台となる阪神競馬場だけど。。
桜の開花ペースは例年より少し早いとのこと。
3月下旬に急に気温が上がったのが原因だそうです。

このまま気温が高い日が続くと
桜花賞前にピークがきてしまいそう。。。

普段、過ごしやすいのはいいんですけどね。
桜花賞のためには寒くなってもらわないといけない。。。

ウーン、困った!

Img_0121

桜花賞 /ニュージーランドT /阪神牝馬S の予想と自信の1鞍はumajinに掲載 
無料ですべてを楽しみ尽くそう! UMAJIN.net

↑PCからの無料登録はこちら↑

↓携帯からの無料登録はこちら↓
登録料金!
予想に役立つ
情報が満載!
 

| | コメント (3)


2010年4月 5日 (月)

生意気な鹿

今日は骨休みに奈良へ桜を見にいってきました☆

関西に引っ越して、よかったことのひとつは
すぐに奈良や京都といった古都に触れることができること。

たまにはまったりと。。興福寺の五重塔。

そうそう、興福寺の阿修羅像はiPhoneアプリにもなってますね。600円。
いろんなアングルから見れます。リンクはこちら

と、阿修羅像と向かい合い、刹那的な気持ちになり、
毎度煩悩だらけの自分を見つめる時間を終えたあとは。。。

Img_0139

やっぱお花見だよね、お花見。

桜をみなくちゃ。平日だというのに、春休みだからかな?
学生さん、外人さん、おばさま方ですごく賑わっていました。

そして、奈良と言えば、鹿☆

Img_0134_3

五重塔の脇の柵の中からひょいひょいと
数頭連れ立って出てきたの。

で、彼らはプロでちょっとやそっと人間がチヤホヤしても動じないのね。

ぜんぜん媚びない。

カメラを向けると、わざとそっぽむいたりして結構ナマイキ!

Img_0128_2

そのくせ、パンとかえさをあげると
すぐにヒョイヒョイと近づいて物欲しげにかわいらしい顔をする。

目をまるーくして、ジッとこっちを見つめてくる。。。

現金なヤッチャな(苦笑)。まぁ、素直とも言うけれど。

Img_0131_2


 

| | コメント (6)


2010年4月 5日 (月)

トゥザグローリー 2勝目

Img_0120

昨日はトゥザグローリーの2勝目を見に阪神競馬場まで行ってきました。

「2勝目を見に行く」

と、絶対勝つだろ、くらいの意気込みで行ったわけですが・・・。

体を見たら、やっぱりまだまだ緩~い!

それは週中の取材で十分わかっていたことなんだけどね。

実際、競馬本番になると、大丈夫かな?と不安がよぎります。

結果はもちろん、難なく圧勝。

福永騎手も
「まだまだ余裕があるね。
 これから使っていったほうがよくなるはず」
と、未完成ながら楽勝したトゥザの素質を褒めていました。

池江先生も
「やれやれというかんじだね」
と、勝って胸をなでおろした、というかんじでしたよ。

次はダービーの権利取りに向かいます。

| | コメント (1)


2010年4月 4日 (日)

阪神の桜は七分咲き

84F84485-ED39-44FF-B669-C28770C38D14

今日は阪神競馬場に来ています。

競馬場まわりの桜は七分咲きといったところかな?

1DACDFD9-3E63-4589-833E-FB388BAB1C93


こちらは場内、事務所脇の桜。

まだ蕾も目立ちますね。


ちなみにジョッキーの話によると、
向こう正面もまだまだ咲き揃っていないようです。


来春は桜花賞‼
満開になりますように☆

| | コメント (2)


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »