本文へジャンプします。




2010年1月

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

今朝はFM滋賀でTwitter☆

P2010_0129_091325_2

今朝はFM滋賀でTwitterについて話すお仕事。

FM滋賀には初めて出させてもらいました。
パルコにオープンスタジオがあるようだけど、
今朝は会社のスタジオでお話。

琵琶湖が一望できる場所があって、すごく気持ちよかった〜☆

Twitterはまだまだ知られていないようで
具体的な使い方や世の中での使われ方を喋ってきたの。
顔を合わせたことのない人とでもリアルタイムで
お話できるのはすごく楽しいよね。
とにかく今日から始めましょう!

ってかんじだったかな。

FM出演は久しぶりだったけど。。満喫してきました☆

そして滋賀ローカルの番組に出演して、
わたしの中で自分が滋賀県民なんだなぁとシミジミ実感しちゃった

長野生まれのわたしがいままで長野ローカルの媒体に出たのとは
またちょっと違う、

いままでご縁のなかった土地と”近くなった感”

がすごく湧いてきました。
そんなわたしも滋賀に住み始めてもうすぐ1年になります。。

| | コメント (6)


2010年1月25日 (月)

マイナス0度ってどのくらい寒いの?

と、たまーに聞かれます。
とはいえ、即答できずに困っていました。

そこで。こちらをご覧ください!

Photo

先週水曜の午前7時すぎ、
ハードな調教が終わった直後のゴールスキーくんです。

見て、湯気たってるでしょ?

この日、ゴールスキーは目前に迫った若駒Sに向けて猛特訓。
めっちゃ調教で走るウインブシドウという馬と併せて走った直後の写真です。
ハードに目一杯追われた直後だ、っというのがリアルにわかるでしょ?
そして、力を振り絞って走り終えた直後はこのくらい湯気が立つほど寒いのです。。

もちろん、普通に人同士が会話しているときの息も真っ白になります☆
おわかりいただけたかな?

| | コメント (6)


2010年1月15日 (金)

ウオッカ 栗東に早めに帰厩

ウオッカさま、もう栗東に戻っているようです。
寒い中、また力強く坂路を上る彼女の姿が見れますね!

ちなみにブエナビスタは23日に戻る予定です。

| | コメント (3)


2010年1月15日 (金)

ゴールスキー

ゴールスキー
内田騎手が落馬負傷してしまったので
若駒Sに出走予定のゴールスキーの鞍上が宙に浮いてしまったわけですが。

ルメール騎手に決まりました。
先のことはわからないとはいえ、
ワンポイントでもすぐにいい騎手をおさえられたのは何よりです。

ゴールスキーは昨日も追い切られていて、いたって順調。
若駒Sでのルーラーシップとの対決が楽しみ。

| | コメント (4)


2010年1月14日 (木)

マイナス0度

マイナス0度
栗東も本格的に寒くなってまいりまして。
マイナス気温を連発するようになりました。

マイナス0度
なかなか見ない表示でしょ。

これだけ寒いと、
鼻は赤くなるわ、
耳たぶや指の先は感覚がなくなるわ、
もうさんざんです。

さて。
今週の競馬総合チャンネルはまずブエナビスタの近況。
そして、ヒラボクロイヤル/フライトオブスワン/ジュエルオブナイル/サクラメガプリティといった三歳馬についてふれてます。
ではでは!

| | コメント (3)


2010年1月14日 (木)

3つのお知らせ

遅まきながら、3つのお知らせ

◎今週の競馬総合チャンネルにわたしのインタビューが出ています。「おじゃまします」で東奈緒美ちゃんと対談しています。ブエナビスタの取材のこぼれ話などが話題の中心です。

◎今日(14日)の朝7時30分ごろ、SBCラジオ(信越放送)「モーニングワイド Jのコラム」に出ますよ。今回のお題は「Twitter」です。

◎今週のKeiba@niftyは藤岡健一調教師にお話を伺いました。レッドスパークルとラメラメについて聞きました。ラメラメ、ずっと気になってたんですよ。聞けてよかった。

ではでは!

| | コメント (4)


2010年1月13日 (水)

ウオッカ 19 日に栗東帰厩

2年連続年度代表馬に輝いたウオッカが19日、栗東トレセンに帰厩します。

角居厩舎の清山助手によると、ドバイへ出国するのは2月中旬。それまでのあいだに坂路やウッドチップコースなど施設が充実した栗東トレセンで強めの調教を行うとのことでした。

ドバイワールドカップに向けて、いよいよ始動ですね。

| | コメント (1)


2010年1月12日 (火)

伊勢から京都 そして、神戸

昨日は関西を縦断してました。

朝は伊勢神宮に行ってお参り
すごーい人でしたよ。
あとで同じタイミングで伊勢に行かれた方に聞いた話では
高速道路1000円の影響もあって例年以上に車でたくさんの人がみえていたとか@現地タクシードライバー情報
たしかに。渋滞てんこ盛り。
わたしは朝9時半前に伊勢につくように行ったけれど、すでに車は大混雑。
帰りは11時半を過ぎたころだったけれど、高速道路の反対車線は渋滞ですごいことになっていたもの。
ちなみに車は民家のあいだにあった臨時っぽい駐車場に止めました。
1000円なり。

で、ちょっと用事を済ませてから京都競馬場へ。
昨日は月曜だから、民法で競馬中継やってないじゃない?
それに最近の競馬中継は中山のパドックをやってくれる保障もないから
これは競馬場で見ないと!と思っていそぎ駆けつけたの。
テイラーバートンが輸送でイレこんでいたらイヤだな、
と思っていたけれど、そうでもないのでひと安心。
狙ってみたものの、3着かぁ。
まだ本番まで日もあるし、競馬を覚えさせている段階ですね。
今の時期は素質馬でも1着固定で狙いにくいな、
と改めて感じさせられたレースでした。

その後は知り合いに会いに神戸へ。
IKEAでガラスポッドを買ったの。
デザインが変わらないから、後から買い揃えられるのがいいよね。
で、豚しゃぶ食べて帰宅。

もう、日付は今日(12日)になってた。
関西縦断DAY。。。つかれたぁ。

| | コメント (1)


2010年1月 9日 (土)

なまず石

石がなまずの顔してるの、わかります?

これ、日光東照宮のすぐ近くにある輪王寺の庭園に
ある「なまず石」です。

この庭園の池は琵琶湖を意識してつくられたとのこと。
※滋賀在住の私にはなんとも親近感のある話だゎ
でも、琵琶湖からなまずまで持ってこれないので、
石をなまずに見立てて飾ったそうですよ。

で。なんで日光かというと。

お正月は実家に帰らなかったので、
今週は木曜日で競馬の取材を切り上げて東京へ。

仕事の打ち合わせもしたけど、
せっかくなので以前から行きたかった日光まで足を伸ばしちゃったの。

パワースポットだとは以前から聞いていたけれど、
まさかこれほどだとは思わなかった。。。すごい!

威厳に溢れ、かつ崇高なエネルギーを感じました。

我慢とか忍耐とか、
決して歓迎する言葉ではないんだけれど。
日光に行ったら、それもまたヨシかな、
なんて思えてしまった。
・・・単純ですね、わたしは(苦笑)

輪王寺の3つの大仏のうち、
特に忘れられないのはやはり一番左に居る馬頭観音。
競馬の安全を祈り、いつも気にかけている仏様ですが、
これほど大きな馬頭さまはホントに素敵だった。

栗東住まいの私にはそうそう行ける場所ではないけれど、
それでもまたいつか行きたいなぁ。

| | コメント (1)


2010年1月 3日 (日)

本格的に仕事はじめ

今年の年末年始は普通のお仕事をしている人にとっては
三が日が金〜日だから、あまり休めず損な日程だそうですね。

我々競馬業界は、
厩舎スタッフはお正月だからといってあまり休めない(休まない?)のですが、
騎手や調教師さんは結構旅行に行ったりしてお休みしてます。

取材陣は?というと、
有馬記念と金杯のあいだが多ければ多いほどノンビリできる、
というかんじで毎年を過ごしております。

だから、今回の年末年始は結構のんびりできました。

次回もスケジュールを見るかぎり、
金杯を元旦にやる!みたいに状況が大きく変わらないかぎり、
のんびりできるはずの日程です。

うーん、早くも年末が楽しみ(笑)!!

さて、わたしは今日から本格的に仕事はじめ。
フリーなんで実質年中無休なんですが、
まぁそんな調子で年末年始はゆったり過ごしてました。

そのせいか、やはりというか、
本格的に仕事を再開するのはPowerいりますね(汗)。

厩舎まわりに、取材に、原稿書き・・・
今年もこの繰り返しなわけですが。

何やら世の中もいろんなことが起きそうな気配ぷんぷんなので、
とにかく健やかに淡々と過ごせたらいいなぁ。。。
と、思っております。

| | コメント (6)


2010年1月 2日 (土)

無事、買えました

今朝、お騒がせしたAppleのLuckyBag、無事買えました。

その詳細はネットにバンバンあがってますね!

マックブックがはずれたわたしは、みんなと同じnano限定赤色16GBでしたm(__)m

その中身の情報共有については、改めてそのスピードを自覚させられた次第。

中身Upはタイムラグで無駄な感じがするし、他にお任せします。よろしくお願いしますm(__)m

個人的感想は、、、赤色のnanoはかわいくて大好き!

厩舎まわりしているとき、ナイキの万歩計を使おうかな。

早朝から並んだ甲斐ありました。よかった。

twitterのほうは、のほほんとマイペースでいきますわ。このブログに比べ、思いつき要素が強くなると思われますが、それが個性なのでよろしくー(*^_^*)

| | コメント (2)


2010年1月 2日 (土)

ホの4番

ホの4番
アップル心斎橋店でLuckyBagを求めて午前5時ちょい前から並んでいたのですが。

始発前に並べば、大丈夫だろう

と、タカをくくっていたわけですが。。。

甘かった!!!

午前8時前、用意された120コ分の整理券が配られたんだけど。

わたしのちょっと前で終わっちゃった(涙

列が整理される途中で、アップルの店員さんらしき人が

「もう、このあたりでは難しいかもしれません」

とアナウンスしていたから覚悟はしていたの。

で、もう待っていても仕方なさそうだから、

早々に並ぶのやめて帰ろうかな、と思っていたんだけど。

誰も列から離れようとしないし、
第一わたしは1列3人の一番内側にいたから出るの面倒だし、
ま、いいかと思いながら並んでいたの。

とはいえ、目の前でLuckyが終わると、ホントに悔しいっ。

でも、整理券を配り終わったはずのアップルの人がまだ紙を数枚持っていまして。

「もし、整理券をお持ちの方が12時までに取りにこられなかった場合に購入できる『補欠』の整理券を5枚お配りします。」

。。。もらっちゃった。補欠の4番という整理券。

整理券を持ってる人がLuckyBagをとりにこなかった場合、4番目に買える権利がある、という代物。

。。。120人の徹夜組が、まさか4人も取りにこないなんてあり得ない。

でも、これを貰っちゃった手前、
わたしに権利が発生するかもしれない。

とはいえ、権利が確定するのは12時30分。
それまで限りなく可能性の低い賭けにつき合うのも、
何か分が悪いよね。時間がもったいない気がする。

とはいえ、このまま帰るのは、胸の奥が痒い。
どうすればいいのやら。。。

| | コメント (3)


2010年1月 2日 (土)

twitter書き初め

おはようございます。

実は今、心斎橋。
AppleのLucky Bag 欲しさに並んでます。

……こないだ北海道に行った時並みのカッコだけど、めちゃめちゃ寒いよ!

ちなみにわたし、twitter始めました。
正月2日といえば、わたし的には書き初め(子供のころ、よくやった)なので。

ちなみにIDは、hanaco1231です。

ではでは、LuckyBagの中身は後ほど!

| | コメント (2)


2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
お友達の山ちゃんちでまったりとお正月。

お雑煮いただいてます。

お雑煮というのは、なんで旦那さんの地域の味に合わせるんだろうね?


今年もアッという間に過ぎてしまいそうw(°O°)w

毎日毎日を大切にしていきたいです。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »