本文へジャンプします。




« 全治6ヶ月 | トップページ | イコピコ »

2009年9月25日 (金)

今日、リルは放牧に出ました

今朝、野路菊ステークスで骨折したリルダヴァルが休養のため、北海道へ旅立ちました。

池江先生はさすがにショックを隠せない様子で肩を落としていました。。。

「レース直後も翌朝も、とくに問題がある様子はなかった。
だから安心して(21日の阪神)競馬に行ったんだ。
そしたら、午後になって右膝がモヤッとしている、と報告が入った。
すぐにレントゲンを撮ったところ、剥離骨折が判明したんだよ…。」

ただ、歩様は普通だし、骨折の程度としては比較的軽めなのが不幸中の幸い。

「内視鏡で剥離した小さな骨を取り除き、患部をケアする手術をします。
いまは技術も確立されているから、早期に後遺症なく戻せるでしょう。
年内は難しいが、来春早々には栗東に戻して半年後にはレースに使えるように仕上げたい。」

そして、リルダヴァルの力量には確信を持っている池江先生は

「またこの馬でウイナーズサークルに立ちたい」

と、リルがいなくなったばかりの馬房の前で力強く話していました。

成長期の戦線離脱は本当に痛いですが…、リルが無事に戻ってくることを信じて待ちましょう。

※リルダヴァルについては、このブログの他に競馬総合チャンネルで書いています。
栗東に入った日から見続けているので、すでに結構なボリュームがあります。
興味のある方はぜひ読んでください。

ちなみにトゥザグローリーは来週ゲート試験を受けますよ。
この馬、本当によく食べてます!元気で何より。

今週デビューのイカイカブラウンもなかなかいい動きでした。請うご期待!!

| | コメント (4)

競馬」カテゴリの記事


コメント

骨折したんだから安楽死した方がいいと思います!無理に走らせても仕方ない

投稿: kazuya | 2009年9月25日 (金) 21時10分

リル君が復帰戦でド派手にカマしてくれることを祈って、明日の馬券検討と行きますか。

骨折が軽いものでよかったですね。

参考資料
http://www.jra.go.jp/bajikouen/pdf/health/kossetu.pdf

投稿: 顔もみ | 2009年9月25日 (金) 23時23分

イカイカ買ってみます。

投稿: 顔もみ | 2009年9月27日 (日) 02時52分

イカイカどうしたんでしょ。
来月に期待ですね。
見込みがあるからこそのあの調教だと思いますから。

投稿: 顔もみ | 2009年9月27日 (日) 12時01分

コメントを書く