本文へジャンプします。




2009年7月

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

リルダヴァルのデビュー戦、8月30日新潟に再設定

Img_9737_2

今朝、リルダヴァル(写真)に担当の片山助手がまたがっていなかったので
あれ〜?どうしたんだろう?
と思っていたら。
もう一頭の担当馬ピイラニハイウェイを連れて小倉に行ったそうです。

今週の池江郎厩舎の小倉出陣は4頭。
菊花賞を目指すフォゲッタブルも出陣。
午前4時に栗東から小倉に旅立ちました。
フォゲッタブルについては「やっと実が入ってきたね」と池江師。
秋に向けて時間がないから、賞金を積み重ねなくてはね。

さて。
リルダヴァルに話を戻すと。

臨時に担当している川辺助手が「これはすごいぞ」と目を丸くしていました。
抜群に背中が柔らかく、乗って歩いているときの感触がたまらなくいいそうです。

馬場で乗った村本助手もかなりの好感触を得ているよう。

結構辛口のスタッフが揃って誉めるのは珍しいので、
めちゃめちゃ期待が高まってます!!

「全身ゴムまりのような馬だよ。
 新潟の3週目、芝1800mを目標にしようと思っている」(池江師)

一時はコズミで馬場入りを控え、
デビューの予定も白紙になってしまいましたが、
大事に至らずよかったですね。

入厩当時は馬っ気がすごくて鳴いてばかりいたのに、
今では担当さんじゃない人に手入れされても悪させずにちゃんとしています。

わたしが目の前に近づいても全然平気でした。

顔つきはこのとおり、まだまだ子供でちょっとおっかないけど、
ちゃんと進歩してますよ。

| | コメント (2)


2009年7月30日 (木)

芦毛を見ていると涼みます

Photo

暑い!

しか書くことがないのか、と怒られそうですが。。。
今日の栗東もまたまた暑かったです。しかも、やや雨。
予報では終日雨ふりの予定だったのですが、
昼間は太陽ものぞいていて洗濯日和でしたよ。
お馬さんにはかなりキビシイ天候ですけど。。。

そんな日は白いお馬さんを見ていると涼みます。
日差しが強い日はいつも以上にまぶしく、光を反射していますよ。

夏は栗東にずっと滞在して調整しているホクトスルタン(写真)も
だいぶ白くなりました。

このあとは札幌に移動して「札幌日経オープンに出走予定」(庄野師)
だそうです。

今日の競馬総合チャンネル「ねぇさんのトレセン密着!」では
ウオッカ、ブエナビスタ、ドリームジャーニーについて書きました。
ぜひ読んでくださいね。


| | コメント (3)


2009年7月29日 (水)

わたしの日焼けなどヒヨッコでしたっ

わたしの日焼けなどヒヨッコでしたっ
昨日は平田調教師と石坂厩舎の日迫助手と山本瞳ちゃんと
鶏料理を食べてきました。

平田師とはちょっと久しぶりだったんだけど、
さらに黒くなっていてちょっとビックリ!

平田師、今でも追い切りとか乗ってますし、
UVケアもしていない(笑)そうなので、どんどん焼けちゃうんだとか。

わたしも相当焼けたな、と思っていたけど、格がぜんぜん違いました。
まだまだわたしはヒヨッコだぁ。

さて、
今朝の栗東はめっちゃ暑っ〜!!

低く黒い雲に覆われながらも、しっかり暑く、
風は無風で、ときどきポツポツ雨のしずくが落ちていました。

蒸し風呂ですゎぁ。。。。。

今週のKeiba@nifty「調教師(せんせー)教えて!」は
先週に引き続き、友道調教師に2歳馬についてうかがったので、
PCの方は左側のリンクからお読みくださいね。

| | コメント (3)


2009年7月28日 (火)

ウオッカ様が栗東へ戻られました。

Img_7210

こんにちは。

先週後半、ウオッカ様が栗東へ戻ってきました。
あいかわらず勇ましいです。

もう、秋の準備をする時期に来たのですね。
まだ梅雨が明けてないというのに。。。。。

なんか、季節がちんぷんかんぶんですっ!

わたしは今年は珍しく、小学生みたいに日焼けしてまして。
膝とか腕とか、めちゃめちゃ褐色ですゎ。

しかも、毎朝どんなことがあっても3時から4時のあいだに一度は目が覚めてしまう。
いま栗東は5時に馬場が開くので、4時半くらいにはスタンバッていないといけなく、
逆算してちょうどそのくらいの時間に起きるんですよ。

。。。職業病だぁぁぁ(;´д`)トホホ…

| | コメント (1)


2009年7月23日 (木)

リルダヴァル

今日、リルダヴァルが坂路入りを再開しましたよ。

デビューはいったん延期になりましたが、無事が一番ですもんね!

詳細は競馬総合チャンネルをご覧ください。

エーシンホワイティやグランドチャペルなどの近況も書いてます

| | コメント (3)


2009年7月22日 (水)

今朝は坂路閉鎖!でも、日食は見れて喜悲こもごも

Img_9649

昨晩、かなりの雨が降ったので今日はどうなるかな?と心配していましたが。。。

雨自体は午前5時の開門から10分〜15分してやみましたが。。。

いや、びっくり。
坂路に小川ができてしまって、閉鎖されてしまいました。

木が折れた、なんて情報も入ってますけど、これは未確認。
JRA栗東トレセンに確認したところ、

「坂路の400メートル地点に小川のような水路ができてしまいました。
 ウッドチップも流れたので、急遽閉鎖となりました。」

とのこと。
なお、今は復旧作業にあたっており、

「明日は坂路が使える予定」

とのことでした。よかった。
とはいえ、急に大量の雨が降るゲリラ雷雨への今後の対処は?
と聞いたところ、

「うーん、何ともいえませんね。
 現段階では、これといった策はありません。」

とのことでした。


話題は変わって、日食見えましたか??

栗東はあいにくの曇り空であきらめていたんですが。。。
午前11時すぎごろ、雲と雲の合間からちょっとだけ見えました!!
せっかくなので見れて記念になりました。

2010年1月15日は西日本では部分食(金環食)が見れるとのこと。
いやー、待ち遠しいデス。


| | コメント (2)


2009年7月21日 (火)

明日の皆既日食 一番確実に見る方法は?

1

明日、7月22日はいよいよ皆既日食。

これを見るためには太陽が雲に隠れてはどうしようもない。。。
知り合いもひとり、これを見るために奄美諸島へ行ってますけど、
お天気危ういみたいですね。。。(ノ_-。)

ちなみに7月16日放送のSBCラジオ「Jのコラム」でもお話しましたけど、

野辺山にある国立天文台によれば
長野県では午前9時52分からお昼の12時26分にかけておこります。
長野市から観測した場合、もっとも太陽が隠れるピークは11時9分。
野辺山の国立天文台によれば70%太陽が隠れる、とのことでした。

わたしが住む滋賀県は、いまのところビミョーに見れるみたいですけど。。。
せっかくなので全国的に晴れて欲しい気持ちはヤマヤマです!
天気予報、はずれないかな~。

でも、もし曇ってしまった場合は。今回の日食は、インターネットでもライブ中継されます。

ライブ!エクリプスでは薩南諸島だけでなく、中国やキリパス共和国からの日食も見れます。
すでにスタッフはキリバス入り。天候は曇り、スコールもあったとtwitterにもありましたよ。
iPhoneやiPod touchからもOKなので、わたしはここで見る予定。
ちなみにさきほど、日本のドメイン名を管理している日本レジストリサービス「皆既日食.jp」のドメイン名も提供されましたよ。
おすすめ度ナンバー1です!
ライブ!エクリプス2009

ほかにも中継サイトはあります。
Windows メディアプレイヤーで中継するのはこちら。
トカラ皆既日食 7島中継プロジェクト

ソフトバンクなら中継動画、他キャリアは携帯に30秒ごとに画像を配信してくれるのはこちら。
SYNAPSE 2009 トカラ皆既日食ライブ中継プロジェクト

ウェザーニュースも携帯・PCともに力を入れていますよ。
ウェザーニュース

次回の皆既日食は2035年9月5日。
野辺山の国立天文台によれば、このときは本州の一部で皆既日食がおこります。
そして、長野県では100%太陽がかくれます!
そこまで長生きできるなぁ。。。。。coldsweats01


| | コメント (4)


2009年7月21日 (火)

栗東はまだまだ梅雨の真っ最中

今朝の栗東は降ったりやんだりのお天気でした。

沖縄や九州南部、関東甲信越地方はもう梅雨が明けたというけれど、
こちら栗東はまだまだまっただ中というかんじ。

しかも、今朝は小倉←→広島間で山陽新幹線がストップするほど
大雨が降っているというではありませんか。。。

栗東もこれからさらに雨足が強くなるのかも。

予報では明日の朝は曇りのようですが、
今日午後から明日にかけてはかなりしっかり降るみたい。

明日は馬場悪化を敬遠して追い切りを延期する陣営も結構いるでしょうね。

| | コメント (1)


2009年7月19日 (日)

蒜山ジャージーソフト

蒜山ジャージーソフト
旅に出ました。

いま、岡山県の蒜山高原までたどりつきまして、

名物蒜山ジャージーソフトを食べながら休憩中(´∀`)


ちなみにもうちょい行くと鳥取県。

ファリダットやその弟カザンリクがいる大山ヒルズがあります。

| | コメント (1)


2009年7月19日 (日)

手作りミスト扇風機

手作りミスト扇風機
おはようございます。

きのうの新馬、カレンナホホエミは着差以上に強かったっですね〜(^-^)
橋口師が言っていたとおり、ホント優等生でした。
次は小倉2歳Sへ向かう予定ですが、
そのあたりもすべて計算どおりといった印象です。

さて。
今日の中央競馬は新潟・小倉の両メーンで西園厩舎から目が離せませんね。
アイビスSDのエイシンタイガーもコスモベルも、博多Sのシルポートも
栗東ではこんな変わった仕掛けの扇風機で涼んでいます。

タンクの水を扇風機で送り込む装置??
おおきなミスト扇風機?????

まだまだ暑い日々は続きますが、
わたしもエアコンに頼らずに工夫して暑さをしのがなくては(☆。☆)

| | コメント (0)


2009年7月17日 (金)

新コーナー「自信の一鞍」できました!

いつも重賞の予想はiza!さん、
土日のメーン3鞍の予想はumajinさんに書いています。

そしてさらに。
今週から、土日のうちで一番自信があるレースをumajinさんで発表することになりました。

その名も「自信の一鞍」。

毎週じゃないけど、すごく自信があるときだけ掲載します。

その第一週の今週は。。。



ありますよ!!

小倉の新馬戦です。

登録(無料です)すればOKなのでぜひ見てくださいね。

http://www.uma-jin.net/

| | コメント (0)


2009年7月17日 (金)

VAIO W

VAIO W
いま8月に新発売されるソニー初のネットブック「VAIO W」をお借りしています。

実はもうすぐ借用期限がくるのでお返ししなければいけないんだけど。。。

返したくない!
かわいいからそばにおいておきたい!!


type P 同様、打ちやすいし、
本体もまずまず軽いです。


type P も同じような衝動に駆られるけど、値段が高いせいかな
お預かりしている、という気持ちが強い分だけ
”きちんとお返ししなくては”という責任感が強くなる。

でも、VAIO W はネットブックで手頃なせいかな。
「もう帰るの? もうちょっと居てよ」
というかんじ。ちょっと無責任だけどね、なんか置いときたいんですよ。

ちなみに先週と今週の予想はこのVAIO W で書きました。
どうだろ? 当たるかな??

| | コメント (0)


2009年7月17日 (金)

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

眠れないので、パソコン開いてブログ書いてます。

逆効果?
まぁ、そうも思うけど
職業病なのか、何かを書いていると不思議と落ち着くのです。。。。。


さて。
何を書きたかったかというと。

昨日、見てきました。

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

ラストまであと1作。
つらいことも多くなりハードなお話でしたけど、
結構おちゃめなシーンも多くてついつい笑っちゃった。

グッときたのは彼らの恋愛模様。
10代同士の控えめな恋っていいですね〜heart
ハーマイオニーのしおらしさに胸が痛くなりました〜(≧∇≦)

大人の恋愛もいいんですけど、やっぱり初心に返るというか
初々しさはいくつになっても忘れてはダメですよね。

初々しさを忘れれば忘れるほど、年老いていくような気がします。

| | コメント (2)


2009年7月16日 (木)

宮古島のパイナップル

宮古島のパイナップル
おはようございます。
今朝の栗東は昨日よりは涼しいかな。
とはいえ、時間を追うごとに暑くなります。。。

今朝は橋口先生のところへお邪魔しました。
息子さんが宮古島のお土産で買ってきたというパイナップルをいただいたんですけど。

甘すぎず、ほどよく酸っぱくて美味しい!
暑さを冷ましてくれるような、すごく爽やかな味わいでした。

ごちそうさまでした!!


今週は新馬2頭がデビューする予定の橋口厩舎ですけど、
カレンナホホエミにかなり期待しているようでしたよ。

詳しい話は競馬総合チャンネルに書くので興味のあるかたはぜひ読んでくださいね。

| | コメント (4)


2009年7月15日 (水)

リルダヴァルもシャワー浴びてます

リルダヴァルもシャワー浴びてます
おはようございます。

今日のトレセンは調教師の先生がぜーんぜんいません。
北海道でセレクトセールが行われているので当然なんですが。

引退までカウントダウンのこの先生はいるかな〜?

なんて思いきや・・・甘かった。
やはり、北海道でした。

今日のKeiba@nifty 「調教師(せんせー)、教えて!」ではこの厩舎について書きますね。

それにして、暑い。日光が熱く肌を刺します。

あ、リルダヴァルがシャワー浴びてます。
気持ちよさそう。。。。。

| | コメント (1)


2009年7月14日 (火)

ラヴェリータ

P1030478

明日の川崎、
スパーキングレディーカップ。

ラヴェリータが出走します!!

芦毛の愛らしい彼女、
厩舎ではめっちゃ大人しくて愛嬌満点なのに、
イザ戦いとなると急にスイッチが切り替わったように"戦士"になるんですよっ。

真のツンデレです、この女は!!

川崎までいけないので、ネットで熱~く応援しときます|∀・)

| | コメント (1)


2009年7月14日 (火)

ディープの弟は1億6500万円なり

今日もセレクトセールを見てました。家で。

注目はやっぱり
ウインドインハーヘアの0歳馬

ご存知、ディープインパクトの弟くんです
お父さんはダイワスカーレットの半兄でもあるダイワメジャー。

5000万円から500万単位で競られていて、
あっという間に1億の大台を突破。

この生まれて半年もたたない(1月27日生まれ)彼は、
結局1億6500万で落札されました。。。

チャームポイントはパパと同じ左前脚以外の白いソックスかな。

そのちょっと前にダンスパートナーの子供が競られてたんだけど、

このお坊ちゃん、自分が5000万で競られていることもつゆ知らず、

ウンチしてた。。。。。(○゚ε゚○)

でも、目元がお母さんそっくりでなかなか気が強そうでしたよ。

| | コメント (2)


2009年7月13日 (月)

閉じ込められた!

今日の滋賀県の空は、分厚い雲に覆われてはいるものの、
とりあえず雨は降っていないので。

野洲というところまで行って高気圧酸素カプセルに入ってたの。


カプセルの中では暇なので、いろいろと考え中、

さっきセレクトセールについて、ずいぶん無難なステレオタイプなことを書いたな〜

この路線でいいの、わたし?と考えていたら。。。

うわっ!
真っ暗!!

えっ?
ちょ、ちょっと待って。

外は急に大雨が降り(ゲリラ雷雨?)、
雷が落ちて停電したみたい、、、


ということは。
閉じ込められた??


でも、カプセルの中は高気圧状態。
いきなり出たら鼓膜とかに影響がありそう

でも、この中に居続けたら、酸素がなくなっちゃうよ!!


待つこと10秒。

「ゆっくり開けますから」と先生。


15秒。

でも、全然開く気配、ないよ、、、、、


20秒。


25秒。

28秒、、、
もしかして、手間取ってる!?

助けて〜(>_<)!!!


31秒。
もうやだ。


32秒。
たすけて。


33秒。
かみさま。。。

「プシュー」

手動でカプセルが開く音。


助かった〜(>_<)

ちょっと頭痛いけど、生きててよかった(☆。☆)

| | コメント (6)


2009年7月13日 (月)

セレクトセール2009 馬1頭が1億4500万円!!

ネットでセレクトセール2009見てます。
セレクトセール 会場ライブはこちら

こんなご時世でも100万、10万単位で刻まれるセリを見てると、
お金があるところにはあるんだな〜とシミジミ思いますわ。

中でも、注目はやっぱりアドマイヤムーンの半弟。

マイケイティーズの2008


な、
なんと、145,000,000円!!!


ビッグレッドファームさんが落札してました。

来年には彼もトレセンに入ってくるわけですが。
馬自身は自分が1.5億だってことをぜーんぜんお分かりでないのよね。

ただ、担当者が値段を意識しているときは馬も

自分が大事にされてるなー
特別扱いされてるなー

ってことが、わかることもあるみたい。


セレクトセール 日本競走馬協会

| | コメント (1)


2009年7月12日 (日)

IKEA

IKEA
ここに来ると、三ヶ月にいっぺん、模様替えしたくなる。

。。。。。ヤバイ

| | コメント (2)


2009年7月12日 (日)

七夕、めっちゃ痛っ!

七夕賞、うわぁー悔しいっ!!

勝ったミヤビランベリと2着アルコセニョーラ中心に狙ったところまではOK。
でも、13・ホッコーパドゥーシャがないよ。。。

馬券総合倶楽部やiza!の予想は当てましたが、
日経トレンディネットの予想ははずしてしまいました。。。

ゴメンナサイm(_ _)m

狙いそうで狙い損ねる、
最後に選ばなかった馬がきちゃった!
というのはホントめっちゃ悔しいゎぁーー(><)

七夕賞3着のホッコーパドゥーシャは、

・調子のいいウチパクさん乗っている
・浜田厩舎から村山厩舎に移ってから成績Up
・馬が福島上手

しかも村山l厩舎には木曜朝、取材に行ってるじゃない。。。

馬単はしっかりとったものの、
3連単をちょっとだけ狙い損ねるというのは、
足の小指を柱の角にカスッてぶつけたくらいメッチャ痛いです(涙)

| | コメント (2)


2009年7月12日 (日)

勝ったのはマイネアロマ

勝ったのはマイネアロマ
今日の阪神の新馬戦、勝ったのはロージズインメイの子・マイネアロマ(写真)。

見習いの松山騎手を乗せて3キロ軽い51キロで走れたし、
早い時期から本格的なトレーニングを開始するマイネル軍団はやはり2歳戦は強いなぁ。

ダノンアンチョも好位から渋太く粘ったけれど、少しだけ負けてしまった。
でも、メドは立ちましたね。次も狙います!

札幌ではベッラレイアの姪にあたるピーチブローフィズが完勝。
プレミアムストーンも勝った森厩舎は早くも2歳馬で3勝ですか!
すごいなぁ。
でも、もっと走りそうなリアライズトロイカやアグネスティンクルは
ゲート試験が受かっただけでまだ出走してませんからね。
今後も目が離せません。

| | コメント (0)


2009年7月12日 (日)

iPhone3GS

iPhone3GS
取材も兼ねてiPhone3GSを使いはじめました。

体感速度2倍という噂どおり、動きが軽くてモタつきません。
今んトコ。

移行はSIMを移してiTunesでデータ復元すればOK。

とくに難しいこともなく2時間ほどマシン任せで放置したら終わってた。

カメラ機能がかなり良くなってるから、
今後はiPhoneからの投稿も増えるはず。

| | コメント (0)


2009年7月11日 (土)

素質馬が集まる明日の新馬戦

Kamidanomi

今日の新馬戦、ヴェラブランカはいいところナシで負けちゃいました。。。

やっぱり距離が短かったかな。

調教で出来るかぎりは仕上げたとはいえ、
実際のレースを走ることで仕上がるタイプなのかもしれませんね。

勝ったカリビアンペガサスはスタートがすごくよかった。
森厩舎は今年、札幌でも新馬勝ちしているように使い出しも早くて初戦から大いに狙えそうです。

ちなみに明日も阪神でカミダノミ(写真)を出走させますね。
こちらはカリビアンほど初戦向きではなさそうですけど、面白そうです。

とにかく明日の阪神新馬芝1800メートル戦は厩舎の期待馬が顔をそろえます。

友道厩舎のラプリマステラと橋口厩舎のローザミスティカはそれぞれ調教師さんが来春のクラシックを意識しているし、

角居厩舎のダノンアンチョは550キロなのにバランスが取れた身のこなしをする素質馬。体がかなり大きいのに動きは重苦しくない。

この3頭は競馬総合チャンネルの連載でだいぶ前から追いかけていますが、

現時点での仕上がり具合ではダノンが面白い!

とはいえ、結果よりも内容と彼らの伸びしろをじっくり見ておきたいレースになりそうで、すごく楽しみデス。

| | コメント (1)


2009年7月10日 (金)

お腹まわりもスッキリ!ヴェラブランカ

お腹まわりもスッキリ!ヴェラブランカ
阪神・土曜日の新馬戦。
やっとやっとヴェラブランカが出走できます〜(>▽<)

当初は1週目に予定されていたけれど、
僚馬ダノンパッションのデビューが優先されたので、
とりあえず「待て」ということになり。。。
先週は福島芝1800m戦を予定し馬房を確保したのに抽選に漏れ、、、
やっとやっと、今週こそは待ちに待ったデビュー戦を迎えることになりました。

結局、丸3週間も出走が延びたわけで、
普通ならこんな状況になったら馬が疲れてしまうことも珍しくありません。
徐々に追い切りがハードな内容になっていき、
レースを迎えるというプロセスは馬自身も知っていますからね。

でも、ヴェラちゃんは偉かった!
いつ出走か、というぴりぴりした状況でもマイペースを崩さず、
ちゃんと調教にもついていき、いい状態で平行線を保ちましたから。

「まだ一度もレースを使っていないから、
 レースが終わった後はラクをさせる、
 というプロセスを馬自身がわかっていない。
 でも、今回に限ってはそれがよかったんじゃないか。」
 (担当の川辺助手)

入厩当初は500キロを超えていましたが、
現在は500キロをやや切るからだ。
「おそらく490キロくらいで出走の予定」(川辺助手)
とのことでした。

体は3週前に比べて、ややお腹まわりがスッキリしたなぁ、という印象。

乗り込み量と仕上がり具合という点では相当なものです。

人気を集めるでしょうが、ここは素直に彼女の練習量の多さを買いたいものです。

| | コメント (0)


2009年7月 8日 (水)

アップルジャパンに行ってきました

アップルジャパンに行ってきました
打ち合わせラッシュ。

アップルジャパンにお邪魔しました。

ここは受付の横にあるスペースで、
たくさんのMacやiPod、iPhoneが並べられています。

アップルストアみたい!

で、3GSとMacのレクチャーを受けまして。

明日から実機でいろいろ試してみることになりました。

とにかくビデオがすごくよさそう。

これから大井でジャパンダートダービーを見て、
おうちに帰ります。

| | コメント (4)


2009年7月 7日 (火)

チーム・フォゲッタブルは健在デス

Photo

先週の日曜にも書きましたけど、
フォゲッタブルが500万下を卒業してホントによかった!

フォゲッタブルはディープインパクトのオーナー金子氏が
エアグルーヴの子供を2億5725円で買い、
ディープインパクトに携わった厩舎・スタッフに預けた、
ということでずいぶん話題になりましたよね。

はい、実際わたしもさせていただきました。

でもまぁ、新馬はデルフォイに敗れて5着。
2戦目で未勝利は勝ち上がったけど、そのあとが時間がかかった。。。

「もう、いい加減そろそろなんとかしないと」

最近、担当の市川厩務員とフォゲッタブルの話をするたび、
そんな言葉が出てきていたし、調教担当の池江助手も

「秋から本格化すると思うんやけどなぁ。でも、そろそろ」

なんて言っていたので、今回は"そろそろ"どうなんかなぁ?と思っていたところでした。

フォゲッタブルをめぐって厩舎サイドは
ディープインパクトをまったく同じスタッフで育てる、
という方針を示していましたが。

それは今でも変わりませんよ。

ディープインパクトのときみたいに、池江助手が毎日毎日乗っていますから。


チームディープならぬ、チーム・フォゲッタブルは健在デス。


秋の目標は神戸新聞杯。

「まだまだ諦めてませんよ~!!」

と、池江助手。

諦めたらすべてが終わりですもんね。

秋に向けて、楽しみがまたひとつ増えました。

| | コメント (1)


2009年7月 6日 (月)

今日もさんざん!

今日もさんざん!
今日は夏休み。
なのに、今日は昨日に負けず劣らずさんざんだったよ。。。(涙)

「いつもはスコア80だけど、今日は2ヶ月ぶり。どうかな?」
というデッパのじぃさんたちと茨城県セントラルゴルフクラブでラウンド。

今日のリーダー・デッパのじぃさんがどれほどうまいの?と興味津々。
でもね、いきなりトリプル。

ぷぷっ

と笑っていたら、天罰がくだったようで+7も叩いてしまった。。。

しかも、途中でチッパーなくすし、
バンカーから3回も出れないし、
雨が降ってくるし、
何よりパターが入んない。
挙句の果てには、谷の下みたいなところに迷い込んでしまい、
その谷から這い上がるのに10打も打ってるし。。。。。。。。

わたしって、ほんとにバカ(涙)

実はわたしは40になってからレッスンに通いはじめて、
6月にはじめて滋賀でラウンドしたばかりの超初心者。

以前、漫画家の先生に西武園ゴルフに連れて行っていただいたんだけど、
あれはずいぶん昔のことだし1回だけなのでまぁ、あれは記念で除外するとして。

今回は事実上の2回目だったの。

でも、だからといって、、、179は叩きすぎだよね(^o^; あはっ

嬉しい奇跡もありましたよ。

左に池があるホールで、池のまわりにある赤い杭にボール直撃して池ポッチャンを逃れたり

コースの真ん中を横切る川の橋(端じゃないよ)の真ん中にボール落下させたり。

「こんな漫画みたいなことばっかりして、運をつかわなくてもいいんじゃないの?」

とみんなに言われるほど、無駄にツイてましたワ。

ちなみにデッパのじぃさん、やっぱり今日は不調だったようで本来のデキではなかったみたい。

近々、またリベンジ戦です。

| | コメント (2)


2009年7月 5日 (日)

もうすぐオープン

もうすぐオープン
ひさしぶりに美浦トレセンの近くにきました。

9日、阿見プレミアムアウトレットがオープンするんですね!
(プレオープンは8日)

圏央道・阿見東インターを降りてすぐ横にありました。

高速を走っていると、この大きな電飾がキラキラと光っていて、

思わず「これか〜!!」とニヤニヤしちゃいましたよ。

レゴ(クリックブック)が入ってるので、ぜひいってみたいんです。

ジオラマ見たいし、何よりプレイエリアで遊びたい!

とはいえ。
また、余計な買いものしちゃいそうで、ちょっと怖いかなぁ

| | コメント (1)


2009年7月 5日 (日)

今日はさんざん

昨日はめっちゃ当たったとか、

クロミヤと一緒で楽しかったなんて書いたら、

今日は一転。薬が切れたようにからっきしダメダメ、、、

(@_@;)

まだ日曜が残っているのにウカれちゃダメですね。

反省(>_<)!!

でもホント、土曜日から日付が変わるまでは幸せが溢れてたので。。。

そんな日が毎日続くよう、気を取り直して頑張ります。

あ、でも今日はフォゲッタブル勝ちましたね!
これはよかった(●^ー^●)

500万下を卒業しないと菊花賞なんていってられませんしね。

これでようやく神戸新聞杯にむけて一息つけそうです。

| | コメント (2)


2009年7月 5日 (日)

ご先祖参り

ご先祖参り
せっかく福島まで来たので、仙台までご先祖さまのお墓参りにきました。

ご先祖さまの菊池家は、代々伊達家の右筆(ユウヒツ、書記係みたいな仕事)をしていたそうです。

わたしが今、書く仕事をしているのも何かのご縁ですね。

もうすぐ七夕なので、七夕まつりをやってるかな?

と、会場の勾当台公園へ来たけれど、、、

開催は旧暦で8月なんですね。

知らなかった。

ご覧のとおり、七夕ディスプレイもなく、

ふつうでした。

それはそれで緑豊かで好きなんだけど。

せっかくだから、たくさんの笹と短冊が見たかったなぁ。。。

| | コメント (0)


2009年7月 5日 (日)

福島!

福島!
今日は阪神の最終レース、ゴールデンジャックの子供ゴールデンガッツから狙って、馬券総合倶楽部の予想が的中!

減量騎手の起用、リフレッシュ放牧明けではまったのかな?

ホント、狙いがはまってめっちゃ嬉しいです(^^)v

実は今日は嬉しいことが他にもありまして。

福島まで来て、久しぶりにクロミヤと飲んだの。

甘いものに興味がなく、お酒が強い、頼もしいクロミヤ。

めっちゃ可愛いっ(≧▼≦)
大好き(●^ー^●)

賢い美女と楽しくお酒を飲むと、からだの奥の奥から癒されます。。。(*´∇`)

ラジオ日本の競馬中継でアナウンサーをしている黒宮千香子ちゃん。

明日は中継の司会(前半)をつとめるそうです。

お聞き逃しなく!

| | コメント (0)


2009年7月 3日 (金)

坂路。今度はわかるかな?

Img_9471_4

さっきの記事、わかりにくかったので写真を大きくしてみました。

| | コメント (1)


2009年7月 3日 (金)

坂路コース

坂路コース
坂の途中、右側にある「0」の標識がゴールです。

ずいぶん頂上の手前にあるでしょ?

ここからスピードを緩めて、カーブしながら下ります。

ちなみに手前から2頭目はキャプテントゥーレ。

夏の新潟か札幌で復帰予定です。

| | コメント (2)


2009年7月 3日 (金)

早朝の坂路

早朝の坂路
おはようございます。

今朝は坂路のスタンドにきています。

お馬さんたちは坂を駆け上がる前に

厩舎ごとにウォーミングアップ中。

| | コメント (0)


2009年7月 2日 (木)

坊っちゃん卒業?キャプテンベガ

坊っちゃん卒業?キャプテンベガ
今週の阪神は重賞がなくて、日曜の米子Sがメーンレース。

勝てないけど見限れないキャプテンベガくんが出走します。

3歳時には、アンカツべた誉め!最高の乗り味!!

なんて、むちゃむちゃ持ち上げられてたんだけど、

どーも性格にモチベーションをうまく本番にいかすのが

めちゃめちゃ下手らしく、成績はイマイチ続き、、、

で、今回ですが。

担当の大当助手が言うんです。
「ムキになって走るところがなくなった」と。

やっぱり力み過ぎては何事もうまくいきませんよね。
ジョッキーは角田さん。

勝負師です。おもしろそう。

坊っちゃん自身の本質は変わらないと思いながらも、
きっかけひとつで結果は出せそうな気もします。

さて、どうなることやら。

| | コメント (2)


2009年7月 2日 (木)

マイケル漬け

Mj

わかりやすいな、自分(゚ー゚;

とは思うのですが。


すっかりマイケル漬けです。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ


はじめは大〜昔にみたスリラーがみたい、という好奇心だけだったんだけど。

改めて見直すと、ただカッコいいだけでなくて、

初めてみた当時(まだお子様だったころ)にはわからなかった
マイケルの悲哀とか、怒りとか、エネルギーのすごさとか。。。。。

なんかいろんなことが伝わってきて、すっかりハマってしまったの(^-^;


毎日、スリラーを朝昼晩と1日3回は見ながらエネルギーもらってまーす゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  (これ、見てマス(*^.^*))

なので。。。
我が家からは悲鳴やらオオカミの遠吠えやらが鳴り響いてますよ\(;゚∇゚)/

窓開けっ放しにしてたら、近所の人にも聞こえるだろうから、

きっとヘンというか、奇妙な家だと思われていることでしょう。。。。

ちなみに、はじめは youtube で見てたけど、

クオリティは音質も映像もやはりアメリカの公式サイトが一番だよ。

http://www.michaeljackson.com/

| | コメント (0)


2009年7月 1日 (水)

久しぶりに3時半に起きました

今週から栗東トレセンの馬場開門時間は午前5時になりました。

その時間から追い切りが始まるのであって、厩舎の仕事自体はその1、2時間前から始まります。

取材するわたしの仕事始めはもうちょっと遅めでいいんだけど、
でもやっぱり準備があるので3時半には起きないと、、、ってかんじ。

東京に住んでいたころは、この時間に寝ていたくらいなのにな(苦笑)

せっかく栗東にいるので頑張って起きてます。

その反動だわ、、、今日はもう眠たいzzz

昼寝もしたのにな

もうギブです。おやすみなさい〜☆

| | コメント (1)


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »